寺田模型店展2014/01/04 07:09

 日本人、がんばってるじゃない。

 尖沙咀のHARBOUR CITYで、8日まで「1/100 TERADA MOKEI 寺田模型作品展」というアート展が行われています。自分は知らなかったのですが、日本の寺田尚樹さんという建築デザイナーの方の作品で、1/100のサイズの紙の模型です。何でも、建築模型に人物や小物などを付け足したところからこの作品群の製作がスタートしているそうです。詳しくはご本人のページをご覧ください
1/100 TERADA MOKEI 寺田模型作品展
 いわゆる、ペーパークラフトということになるんでしょうけど、実際、よくできています。
1/100 TERADA MOKEI 寺田模型作品展
 こんな感じのジオラマが、紙でできています。1/100ということなので、そのサイズの縮尺ということなんですよね。
1/100 TERADA MOKEI 寺田模型作品展
 これがその模型の最初の状態。プラモデルですねwww。でも、素材は紙。
1/100 TERADA MOKEI 寺田模型作品展
 この素材からは...。
1/100 TERADA MOKEI 寺田模型作品展
 こんな、作品が出来上がります。いや、とても可愛いです。
1/100 TERADA MOKEI 寺田模型作品展
 作品紹介のVTRが流れている液晶ディスプレイの上にも...。演出がにくいです。
1/100 TERADA MOKEI 寺田模型作品展
 ちなみに、作り方のVTRだったのですが、自分はあまり器用ではないので、うまく作れそうもないって感じでしたwww。

 最近、HARBOUR CITYに行っていなかったので、紹介するのが遅くなってしまいましたが、まだ、やってますので、香港にいらっしゃる方、遊びに来る予定がある方は、8日(水)までですので足を運んでみてください。一見の価値ありです。ちなみに、丸の内やソラマチに店舗があるみたいです。