拉麺 小籠包2014/01/15 07:13

 家の近所で拉麺小籠包の店を見つけました。

 香港によくある間口が恐ろしく狭い店です。20人も入ればいっぱいになってしまいます。この日は、たまたま早く帰ったので、夜の部の開店時間に行ったのですが、すでに何人も並んでいました。
拉麺 小籠包
 食べたのは、担々麺と小籠包、あと、豆乳。飲み物は?と聞かれて「コーラ」っていったら「ない」といわれた。その後、お店の人が広東語で何か言っていたんだけど、わからないって顔をしていたら、メモに「豆漿」と書いて見せてくれました。冷たいものが飲みたかったので、こちらもメモに「凍」と書きました。こういうとき漢字文化の国は便利です。
拉麺 小籠包
 味は...それがおいしかったんですね。麺は手打ちなんだけどコシがあって、スープは赤くないのにピリッと軽い辛味があって、鶏ガラの濃厚だけど以外にあっさり味。小籠包も肉の甘味がしておいしかったです。
拉麺 小籠包
 お店も綺麗で清潔感があって、店員さんもおそろいの制服できちんとしていました。そういうのって重要ですよね。麺も店頭で、一杯分ずつ手で伸ばしてました。自分が食べ終わって外に出たときも、こんな感じで、たくさんのお客さんが並んでいました。

 もっと、早く知っていれば...、チェーン店の担々麺よりおいしいかも、リピーター決定です。