蛇食べた2014/01/24 07:13

 といっても、ゲテモノを食べたわけではありません。香港では冬になると滋養をつけるために蛇を良く食べるそうです。ちなみにこのお店は家の近所なのですが、一年中営業していますので、別に冬だけの食べ物ではないと思います。
蛇食べた
 実は、これを食べたとき、風邪っぽくて、鼻水も出るし、喉もいたくて、熱っぽいのに、熱を測ると35℃台ということが続いていたので、気合を入れるために食べてみました。最初、持ち帰りしようと思ったのですが、お店のオバさんが「店で座って食べていけ」というので(もちろん広東語ですので、そんなことを言ってるんだろうなぁという想像です)、店で食べました。
蛇食べた
 オーダーしたのは、「蛇羹(小)+蛇湯+糯米飯」というセット。HK$62(約840円)。
蛇食べた
 「蛇羹(小)」 しょうゆ味のとろみのある具沢山スープですね。蛇としいたけ、きくらげが入ってます。他にも色々入ってるんでしょうね。ちなみに、蛇は5種類使ってるんだそうです。上に乗っている緑色のものはレモングラス。前で食べてたカップルに聞いたら教えてくれた。しょうゆ系の中華あんかけが好きな人には受けると思います。自分は好きな味でした。
蛇食べた
 「蛇湯」 とんこつスープですね。しかも結構、匂いのきついやつ。とんこつの匂いがダメな人は飲めないかも...そんで、蛇いなかった。
蛇食べた
 「糯米飯」 ピーナッツの入った炊き込みご飯。後、豚肉...ハムかな?が入ってた。これは八角がダメな人はダメですね。自分はおいしかったです。おかわりしたいくらいwww。調べてみたら「もち米」で作るらしいのでおこわみたいな感じですね。
蛇食べた
 ということで、最後に具の近影。真ん中の白くて細いのが蛇肉ですかね。黒いのはきくらげって事で。
蛇食べた
 何でも、蛇を食べると血行が良くなり、滋養強壮に効果があるとの事。胃にもいいらしいし、美顔効果もあるらしい。最高の食材じゃない!?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック