旧正月飾り2014/01/29 07:11

 今年のマンションのロビーの旧正月飾りです。明らかに昨年よりグレードアップしてるwww。
新年飾り 2014
 最寄のモールの旧正月飾りはロディ、午年ですからね。ググッたら、このロディさん、イタリア生まれで、イタリアのレードラプラスチックという会社の乗用玩具なんですね。で、自分は知らなかったのですが、キリンのGyffy、ウサギのRaffyなんてのもいるんですねぇ。
新年飾り 2014
 獅子舞の被り物のロディ。さすが香港。
新年飾り 2014
 Times Squareは、大きな壺に桃?の花。シンプルだけど格好いい。
新年飾り 2014
 2階の吹き抜けは、真っ赤なベタ。なんで、ベタなんだろう?
新年飾り 2014
 尖沙咀のiスクエア前の正月飾り。なんか、かわいい。
新年飾り 2014
 香港空港の到着ロビーの飾り。XMASはツリーでしたね、今は、蜜柑。
新年飾り 2014
 バス乗り場までの通路にも蜜柑の装飾。ググったら、広東語で、蜜柑の「柑」の発音が「金」の発音と同じ?だから縁起のよいものとされているそうです。
新年飾り 2014
 マンションの玄関にも金柑の飾り。昨年は、赤いポチ袋無かったような気が...ということで見栄えは今年のほうが豪華。
新年飾り 2014

 実は、今日が香港赴任の最後の日なんです。2月からは本社勤務で、1年と10ヶ月という短い香港での生活が終わります。仕事は、無茶苦茶大変でしたが、プライベートはそれなりに楽しませてもらいました。単身だったので寂しさはありましたが、いろんな場所に行けましたし、香港の人たちの温かさが、とてもありがたかったですね。特に、会社のスタッフには、どれだけ感謝しても足りないくらい、温かく接してもらいましたし、助けてもらいました。

 ありがとう、香港。
 バイバイ、香港。
 またね~。