あの日のセットリスト2014/03/03 07:16

 ショーが始まる前にモニターに映っていたロゴマーク。
The Rolling Stones 14 on fire Japan Tour
 これはなんですかね...。
The Rolling Stones 14 on fire Japan Tour
 ショーが終了してすぐに、当日のセットリストがホームページで公開されていました。

 まさかこの曲からくるとは思いませんでした。てっきり、「Start Me Up」だと思っていたのですが...。初日の1曲目、音のバランスとギターのトーンが今一だったかな。ドームだからしようがないか。しかし、ミック、カッコよすぎ、ジャケットもカッコ良かった、見たい人はググってみて、絶対カッコいいから、あと、オーラもすごいです、50年フロントマン張ってきたんですものね、プロです。

 Hyde Parkのライブでも思ったのですが、こういった曲をこんな前に持ってくるあたり、さすが、としか言いようがありません。それだけ良い曲がたくさんあるってことなんですけど。Tumbling Diceのコーラスかっこいい。

 このミドルテンポの曲は、良かったですね。この曲くらいから音のバランスが良くなったように思います。

 この曲のミックのファルセット、凄いの一言ですね。70歳のおじいちゃんの声じゃない。ダリル・ジョーンズのベース、オートワウかな?ちょっと、前と変わってました。

 イントロで、ミックちょっととちってましたか?モニターの画像がかっこよかった。

07.Bitch (Fan vote)
 ファンの投票でセットリストに入った曲です。自分は、You Got Me RockingFacebookとホームページの両方で投票したんですけどね...。演奏はちょっと、ルーズな感じでした。

 この曲のイントロも...でも、いいじゃないですか、カッコいいから。以前であれば巨大セクシーバルーンが登場ってことなんでしょうが、今回はモニター映像でした。Grrr!のゴリラと巨大美女の戦い、逆キングコングですね。ちなみに、上のページの本文だとこの曲ありませんね、何でだろう?

Band Introductions
 メンバー紹介で、キースは当たり前ですが、チャーリーのときも盛り上がってましたね。ご本人、ちょっと照れた顔をされてました。

09.Slipping Away
 ミック・テイラーが参加してました。ミック・ジャガーは休憩で、ボーカルはキース。「Happy」でくると思ったのですが...。

10.Before They Make Me Run
 これも、キースのボーカル。この曲、演ってくれたからまぁいいかな。

 ミックのブルースハープと、ミック・テイラーのギターのからみがかっこいい。スローになってっから、また、盛り上がるところが好きなんですねぇ。

 ダリル・ジョーンズのベースかっちょい~。メンバーも好きなんじゃないかな彼のこのベース。

 この曲は、定番ってことなんですね...。

 コーラスのリサ・フィッシャーのためにあるような曲ですね。かっこよすぎです。でも、奥様が芸人の渡辺直美みたいって言ってた、で、渡辺直美に物まねさせたいとも言ってた...。

 この曲もイントロ...、しかし、この曲、何度聞いてもかっこよすぎです。

 イントロでキースミスったのか、わざとなのか、やり直してたように聞こえたんですけど...。でも、一緒に行った奥様が、生だからだって言っててなんか納得した。この曲、最後に観客と一体感生まれるよね、自分もその中にいれて、し・あ・わ・せ。

 奥様は、コンサートが終わった後に、この曲とSatisfactionの違いが分からなかったようだ...。分かるような気もするが...。

 モニターの映像が、超かっこよかったぁ。もちろん、演奏もよかったですよ。

ENCORE
 日本のコーラスグループやるじゃん。かっこよかったぁ、この地元のコーラスグループを起用するって演出、ちょっといいかも。イントロのミックのアコースティックギター良かったです。

 イントロの入りのタイミング、キース間違ったのかな?この曲で、ミック・テイラー、アコースティックギター弾いてました。エンディングのタイミングの合図を出すキースがかっこよかったぁ。

The Rolling Stones 14 on fire Japan Tour
 1階席のコンコースに貼ってあるプレート。ここに今年が追加されるんですねぇ。

 ところで、海外のコンサートのDVDとか見てると、みんなスマホやデジカメで写真やビデオ撮りまくってるように見えるんだけど...日本はダメなのって、馬鹿にされてるのかなぁ?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック