ハノイ再び 1日目2014/04/24 07:07

 昨年から何度か訪れているベトナムですが、お取引先の店舗がやっとオープンしたので行ってきました。
 羽田空港のステージは五月人形が飾られていました。そういう季節だもんねぇ。
ハノイ再び
 3月31日から就航都市が増えました。今回行くハノイもそのひとつ。そのせいか前は静かだった羽田空港も早朝からざわざわして何か落ち着かない感じでした。セキュリティーを抜けるのにいつもの3倍くらいかかったような気がします...。
ハノイ再び
 ボーイング767です。777より10mほど短くて小ぶりな感じです。
ハノイ再び
 一番後ろの席でしたが、45列。座席も2、3、2の配置。小さく感じますね。 
ハノイ再び
 お約束の機内食、ANAさんでしたので和食。ラーメンのようですが、ソバでした。カニ釜飯はご飯がやわらかすぎました。
ハノイ再び
 海の上を飛んでいくのかと思いきや、中国大陸の上を飛んでいきます。上海までまっすぐ飛び、ここから左に折れてハノイを目指します。ハノイ在住の友人に聞いたら、季節によってルートが異なるそうです。
ハノイ再び
 ノイバイ空港のパスポートコントロールは、相変わらずの混雑。抜けるのに30分かかりました。抜けるとすぐバゲージクレーム。荷物がすでにレーンを回ってました。
ハノイ再び
 到着ロビーはいっぱいの人。東南アジアの空港にありがちな光景です。しかし、スマホのカメラだとこの暗さ綺麗に取れません...。
ハノイ再び
 空港を出たところ。タクシーでホテルに向かいます。
ハノイ再び
 今のターミナルの隣に新しいターミナルが建設中でした。なんと、大成建設が施工しています、「いいね」、日本企業。
ハノイ再び
 すぐに、こんな感じの田園風景が広がっています。牛が歩いていたり、お米の緑が綺麗でしたね。
ハノイ再び
 しばらく行くと、道沿いに工業団地が続きます。で、日本企業の看板が続きます。がんばれ!日本企業。まずはキヤノン。
ハノイ再び
 タクシーに隠れちゃいましたが、ヤマハ発動機。
ハノイ再び
 これも、看板が小さかったですが、パナソニックです。
ハノイ再び
 ということで、ホテルに到着。部屋は24階、いい眺めです。
ハノイ再び
 緑が多いですね。こちらはホアンキエム湖方向です。
ハノイ再び
 取引先の店のあるモールに向かう途中にハノイ駅。
ハノイ再び
 モールの中の巨大ジオラマ。鯉が龍になるってやつです。友人は趣味が悪いって言ってましたね...。
ハノイ再び
 巨大なモールなので、モールの中に電気自動車が走っています。空港にあるやつみたいな感じですね。
ハノイ再び
 ハノイの道路わきの街並みかわいらしい。
ハノイ再び
 夕方、ホテルに戻って夕食をとりがてら近所を散歩。ちなみに、今回のホテル、刑務所の跡地に立っているとのこと。この壁はその当時のものなんだそうな。
ハノイ再び
 ハノイ市内はwi-fi網が充実しています。その分、電話線が凄いことになっているのですが、これはひどすぎますよね。もう何がなんだか分かりません。作業員も投げちゃったって感じですね。
ハノイ再び
 ホアンキエム湖まで歩きました。湖の真ん中にあるのが「亀の塔」です。
ハノイ再び
 観光客がいっぱい。
ハノイ再び
 湖の近くでなにやらイベントをやっていました。
ハノイ再び
 湖の脇にある高級ショッピングモール。ルイビトンのロゴが入り口に書かれています。
ハノイ再び
 で、この建物の周辺で、結婚式を挙げるカップルが記念アルバムの写真を撮っていました。
ハノイ再び
 反対側の入り口でも、別のカップルが。披露宴までに準備するんですよね。
ハノイ再び
 さて夕飯ですが、友人のお勧めで、「ブンチャー」というつけ麺を食べました。
ハノイ再び
 道路にはみ出ている屋台より、ちょっとこじゃれた店でいただきました。自分が汗をかいていたら、隣にいた若者がお店の人に扇風機をつけるように言ってくれてました。ベトナムの人優しい。
ハノイ再び
 これが、ブンチャーです。白いのはご飯ではなくビーフン、これを、豚肉団子と野菜のたっぷり入った甘めのスープに、真ん中の野菜を一緒に入れていただきます。
ハノイ再び
 こんな感じですね。
ハノイ再び
 サイドメニューで、揚げ春巻きをも食べました。どちらも、おいしかったぁ。コーラも入れて全部で、65,000ドン、約390円、安っ。
ハノイ再び
 店を出たすぐの場所にフランスパンのサンドイッチの屋台。
ハノイ再び
 ちょっと、足りなかったのでこれも食べちゃいました。豚のミンチ入りで12,000ドン、約72円。パンも具もおいしかったですね。
ハノイ再び
 帰りに、道が分からなくなってうろうろしていたら、バイクのオジサンが40,000ドン(約240円)でホテルまで行く、というので乗りました。ちょっと、高かったですかね。値切ればよかった。オジさんとぼけてて、支払いのときに、200,000札を20,000札だっていって持っていこうとした。オイオイ、それはすぐにばれるよ。
ハノイ再び
 バイクに乗って分かったのですが、実は、店の前にいた男の子に教えてもらった方向と別の方向だった。そういえば、友人がこの国の人は地図が読めないって言ってたなぁ...。