ハノイ再び 建物編2014/04/26 07:17

 ハノイは、建物が可愛い。

 色もさることながら形もね。ホテルのすぐそばにあったHang Da Market。地元のお店が入るモールですね。
ハノイ再び 建物編
 モールの対面の建物もおしゃれ。
ハノイ再び 建物編
 2つの建物の前が小さな広場になっています。
ハノイ再び 建物編
 モールの横の道は地元のにおいがプンプンです。
ハノイ再び 建物編
 政府系の建物かな?綺麗な白い建物です。
ハノイ再び 建物編
 Cathedralです。昨晩はこの前でミサは行われていました。「ブンチャー」を食べたお店のすぐそばにあります。
ハノイ再び 建物編
 ホアン・キエム湖沿いの道に立つ建物。背が低い建物もおしゃれです。
ハノイ再び 建物編
 湖沿いの水上人形劇の劇場です。残念ながら、夕方からの上演で、この日は先約があったので見ることができませんでした。入場料100,000ドン、約600円でした。受付にいた娘が、日本語上手だったな...。
ハノイ再び 建物編
 劇場の横にあった祠。なんだったのか確認はしませんでした。と、この前に立ってたらシクロのおじさんに声をかけられました。明らかに観光地価格で高かったのですが、物は試しで乗ってみました。
ハノイ再び 建物編
 シクロの上から、右がTrang Tien Plaza、高級ブティックが入っているモールです。左は?。
ちなみに奥にはオペラハウス。
ハノイ再び 建物編
 左がオペラハウス、右はヒルトンホテルです。美しい。
ハノイ再び 建物編
 オペラハウス。ここを通っているときに、軍か政府の偉い方の葬儀の列に出会いました。葬儀なので、写真は控えました。なぜ、「偉い」と思ったかというと、軍人がたくさん乗ったバスが何台も連なっていたからです。霊柩車は御棺が外から見えるようになってました。
ハノイ再び 建物編
 Vietnam State Bank。中央銀行ってことですかね?
ハノイ再び 建物編
 この建物は何かな?
ハノイ再び 建物編
 メトロポールホテル。シクロの運転手が「金持ちのホテル」っていってた。ちなみにこのあたりは、ブランドのブティックがたくさんあります。
ハノイ再び 建物編
 Hanoi People's Committee、ハノイ市役所ってことでしょうか、でも直轄市のはずだから都庁みたいな感じですね、きっと。
ハノイ再び 建物編
 シクロを降りたあと、商店街をぶらぶらしていたら綺麗な色の建物が並んでいて、その手前に壁画のある場所に出ました。
ハノイ再び 建物編
 壁も建物もどちらの色も極彩色で綺麗だし、可愛い。
ハノイ再び 建物編
 ここは、シクロのたまり場?基地になってました。
ハノイ再び 建物編
 湖の北側のちょっと広場っぽくなったところにあった建物。窓の形とかいいですね。
ハノイ再び 建物編
 この建物の横には極彩色の小さな建物がならんでいました。
ハノイ再び 建物編
 正面からみたところ。
ハノイ再び 建物編
 そのまた横の建物もいい感じ、ちょっと変わった形です。
ハノイ再び 建物編
 広場には噴水。
ハノイ再び 建物編
 路地を抜けてホテルまで戻りました。
ハノイ再び 建物編
 ハノイは、ホーチミンより建物が可愛い。香港やマカオともまた違った趣がありますね。