Orquesta Del Sol at HARAJYUKU CROCODILE2014/05/24 07:33

 原宿クロコダイルに行ってきました。

 今日は、Orquesta Del SolのLIVE。BRAVO!!!!が発売されたとき以来ですから、16年か15年ぶり。当時、ここか六本木のピットインで、よくデル・ソル見てました。
Orquesta Del Sol at Harajyuku Crocodile
 天井には金色の大きなクロコダイル。
Orquesta Del Sol at Harajyuku Crocodile
 今日のメンバーは、ペッカー Vo、Per、木村 誠 Vo、Per、森村献 Pf、渋谷和利 Bs、佐藤英樹 Bongo、都筑章浩 Conga、美座良彦 Timbales、佐久間勲 Tp、五反田靖 Tp、向井志門 A.Sax、竹野昌邦 T.Saxの総勢11名。メンバーの中の、ボーカルとパーカッションの木村氏と、ピアノの森村氏、あと元メンバーのタイロン橋本 Voさんの3人が今年還暦を迎えるということで、その記念ライブってことになってます。
 メンバーが出てきてびっくり。上のメンバーの他にホーンセクションにゲストが二人。フュージョンバンドのプリズムのメンバーだった中村 哲 A.Saxと、元メンバーの内田日富 Tbです。で、内田氏も、中村氏も還暦なんだそうな。ということで、この5人のお祝いライブがはじまりました。
Orquesta Del Sol at Harajyuku Crocodile
 1曲目から、まさかこの曲で来るとは思わなかったなの「El Pito(I'll Never Go Back to Georgia)」、BRAVO!!!!の収録曲です。ノリノリのブーガルーですな。
 もちろん、曲が終わるたびに、長いMCというか、演芸大会が始まります。これがデルソルのライブの楽しみの一つなんですね。このあと、「Sonaremos El Tambo」、「Estoy Como Nunca」、「Bomba?」、「Timbalero」と続きました。「Timbarelo」では、遊びに来ていた、パーカッションの浜口 茂外也さんのティンバレスソロが聴けました。で、1時間ほどで1部が終了。

 1部と2部の間に還暦メンバーのお祝いセレモニー?。赤いちゃんちゃんこは、森村氏の奥様の手作りだそうです。
Orquesta Del Sol at Harajyuku Crocodile
 今日は、お客さんに関係者が多数。パーカッションの浜口さんのほかにも、下の写真の左端にいるムッシュかまやつ氏、高中正義のバンドにいた小林泉美氏(うる星やつらの作曲者ですね)、ギタリストの鳥山雄司氏(「世界遺産」のテーマ音楽の作曲者兼演奏者ですね)がいました。鳥山氏は自分の前の席に座ってました。ちなみに、ピアノの森村氏はムッシュのバンドでプロ生活をスタートしたんだそうです。
Orquesta Del Sol at Harajyuku Crocodile
 さて、2部は20年前のフロントマン3人のそろい踏みで、「Cantando Vivire」からスタート。2曲目はRuben Blades氏の「Pablo Pueblo」、この曲何度もライブで聴いているのですが、「貧しいパブロ」って意味だと今日はじめて知った。この2曲でタイロン氏はいったん舞台から降りて、3曲目は彼らのオリジナルの「ハイ! ソサエティ」、この曲は往年のクレイジー・キャッツというか植木等のノリです。「C調でいきまひょ~」です。
Orquesta Del Sol at Harajyuku Crocodile
 続いて、彼らのテーマソングともいうべき「Raindow Love」。で、ここからはスタンドライブ、ペッカー氏の「トレインやって」の一言で、観客全員でトレイン、もちろん、自分もやりましたよ。
Orquesta Del Sol at Harajyuku Crocodile
 ということで、写真を撮る位置が変わったの分かりますかね。
Orquesta Del Sol at Harajyuku Crocodile
 最後の曲は曲名忘れちゃいました...残念。アンコールは、「Generacion Del 80」で、タイロン氏再登場。この曲は、Timbalesソロがあるのですが、森村氏の奥様も叩いてました。そんなこんなで、休憩を挟んでのあっという間の3時間でした。
Orquesta Del Sol at Harajyuku Crocodile
 もちろん2部の頭は、演芸大会。久しぶりに木村氏の「世界のポン引き」を楽しみました。今回は楽屋落ちつき、面白さは、直接聞いてもらわないと分かりませんね。

 ということで、還暦祝いのバースデーケーキのおすそ分け。
Orquesta Del Sol at Harajyuku Crocodile
 木村氏のお孫さんがかわいかった。帰るときに「バイバイ」って声をかけたら、「バイバイ」ってちゃんと挨拶してくれた。ちなみに、休憩時間にConga叩いていたんだけど、カエルの子(孫?)はカエルですね、上手かったですよ。

 7月5日には、オルケスタ・デラ・ルスとのジョイントライブがあります...「太陽」と「光」のオーケストラの競演...これは、行かなきゃでしょ。

 タイロン氏から、ヤヒロトモヒロ氏との最新デュオCDを購入しました。サインもしてもらっちゃった、詳しくはまた後日。

 昨日、日本代表の発表もありましたね。フォワード重視の布陣。セットプレーでプレッシャーをかけて、機動力のあるバックスを機能させないという作戦ですな。まぁ、どっちにしても勝つのはJAPANなのですが、こうなったらスマートに決めて欲しいですね。