「リポビタンDチャレンジカップ2014」JAPAN vs SAMOA2014/06/01 08:19

 秩父宮に行ってきました。
「リポビタンDチャレンジカップ2014」JAPAN vs SAMOA
 先週、ワールドカップ行きを決めたJAPANですが、このあと、6月21日の秩父宮でのITALY戦まで、パシフィック・ネーションカップでのCANADA戦とUSA戦と4試合を1ヶ月あまりの間に行います。昨日のSAMOA戦からは、格上かランクの近いチームとの試合ばかり、簡単には、勝たせてもらえない相手ですね。
「リポビタンDチャレンジカップ2014」JAPAN vs SAMOA
 今日は、ロックの大野選手がキャップ数(テストマッチの出場回数)でキヤノンの小野沢選手を抜いて、一番になりました。ラグビーを始めたのは、大学生になってから、しかもラグビー有名校ではない大学出身なのに、今や、日本を代表するラグビー選手ですからね、今日の試合の様子を見ていると、まだまだその記録を伸ばしそうです。
「リポビタンDチャレンジカップ2014」JAPAN vs SAMOA
 立ち上がりからJAPANもSAMOAも良く動いていました。先週の香港戦と違いスピードもコンタクトの瞬間のインパクトも違いました。タックルの瞬間の音と、ヒットしたときの体のゆがみ具合が凄いですね。両国の選手とも体を張っていて凄いの一言。
「リポビタンDチャレンジカップ2014」JAPAN vs SAMOA
 さて、今日は、JAPANが圧倒していました。SAMOAは若手主体の1本目半なので、ランキング8位とはいえ1本目で無ければ、日本のほうが上ということなんでしょうね。特に、セットプレー、スクラムはJAPANが圧倒してました。相手ボールのスクラムでも安心して試合を見ていられました。
「リポビタンDチャレンジカップ2014」JAPAN vs SAMOA
 圧倒的に以前と違うのは、選手のバランスですね。密集での身のこなしや、倒れそうになってからも低い姿勢のまま前進するところなど、体幹トレーニングの効果が出ていると思います。
「リポビタンDチャレンジカップ2014」JAPAN vs SAMOA
 若手の台頭も著しいですね。前半の2トライは、藤田選手。後半、個人技でトライをとって膠着状態を抜け出すきっかけを作ったのも松島選手(代表での、初トライですね!!)。20歳と21歳ですからね。松島選手は線は細く見えますが、人にも強いです。21歳ですから、これから、まだまだ、体ができていくので楽しみですね。
 あと、山田選手がアグレッシブでよかったです。縦にスピードのあるランを何度もみせてくれてました。相手にヒットするときもスピードを落とさず、そのままのスピードで突っ込んでいってました。変なキックに頼ったりしない体を張ったプレー、よかったです。
「リポビタンDチャレンジカップ2014」JAPAN vs SAMOA
 小さなミスを修正できると1本目にも勝てるようになると思います。ゴール前の一番大事なところでパスミスとハンドリングミスからのノッコンで、トライを逃したのが1回や2回では無かったですからね。こういった場面でのプレーの精度が上がれば、世界ランクも上げられると思います。
「リポビタンDチャレンジカップ2014」JAPAN vs SAMOA
 今日の試合が面白かったのは、レフリーの質のこともあるのかな。明らかに、香港戦とは違いましたからね。試合全体もとてもスムーズでしたし、ペナルティーのとりどころも非常に分かりやすかったですね。SAMOAは時にプレーが粗くなるときがあったのですが、レフリーが良くコントロールしていました。
「リポビタンDチャレンジカップ2014」JAPAN vs SAMOA
 ということで、JAPAN 33点、SAMOA 14点、3年前の得点とちょうど逆になった感じですね。
「リポビタンDチャレンジカップ2014」JAPAN vs SAMOA
 来週からはパシフィック・ネーションカップでアメリカ大陸に向かって、来週がCANADA、再来週がUSAとのテストマッチ。帰国してすぐ、チャレンジカップのITALY戦。今、テストマッチ7連勝中、記録を伸ばしてほしいです。

 6月21日、秩父宮で待ってます。

コメント

_ 香港娘 ― 2014/06/01 19:27

今年は日本代表の試合がたくさん観ることができて良いですね!ちなみに先日の香港戦では、以前香港に住んでいた私の友人たち(日本人)が香港ジャージで応援していたようで、香港の選手と手を振り合い、話ができたそうですよ〜♪

_ ロンパパ ― 2014/06/01 20:12

自分だけじゃなかったんですね~、香港代表のジャージ着てたの。ローワン選手に気がついてもらいましたよ。ロックのポール・ドワイヤー選手とは握手もできました。でも、本文にも書きましたがとってもアウェイな感じでしたね。日本代表の試合見に行ってレポートするのでお楽しみに~。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック