DEL SOL X DE LA LUZ 夏の夜の夢★太陽と光の楽団2014/07/06 10:05

 昨日、天王洲アイルの銀河劇場に行ってきました。
DEL SOL X DE LA LUZ 夏の夜の夢★太陽と光の楽団
 先々月も見にいったORQUESTA DEL SOLとORQUESTA DE LA LUZのジョイントコンサートです。DEL SOL36年、DE LA LUZ30年日本のサルサシーンを牽引してきた2大バンド、DEL SOLのペッカーさんが言ってましたが、一緒のコンサートは初めてなんだそうです。そもそも、DEL SOLに参加していた大儀見元さんが結成したのがDE LA LUZですからね、兄弟バンド(DEL SOLのリーダーのペッカーさんが言うには、姉妹バンドなんだそうです)というか親子バンドですね。DE LA LUZのボーカルのNORAさんはDEL SOLに過去に在籍していましたし、ベースの渋谷和利さん、トランペットの佐久間勲 さん、五反田靖さんは先日のDEL SOLのライブにも出演していましたね。
DEL SOL X DE LA LUZ 夏の夜の夢★太陽と光の楽団
 緞帳が開いて、両グループ総勢20名の怒涛のアンサンブルでスタート。ステージ衣装が黒のDEL SOLと白のDE LA LUZが現れたときはカッコいいの一言。Tito Puenteの「PALA LOS RUMBEROS」だと思うのですが、重厚なホーンセクションが印象的な曲でした。このあとは交互に1曲ずつ演奏。最初はDEL SOLの「Mi Ritmo Liego」から...タイロン橋本さんのボーカルが懐かしい。次のDE LA LUZの曲は、曲名が分かりませんでした...続いて、DEL SOLの「Pablo Pueblo」、DE LA LUZの2曲目は彼らのデビュー曲「Salsa Caliente del Japón」、そしてDEL SOLの「Juan Pachanga」と続きます...とここまで書いててセットリストを追うより単純に曲を楽しむことにしました。だって、LATINだもんねぇ。
DEL SOL X DE LA LUZ 夏の夜の夢★太陽と光の楽団
 今日のコンサート何が良いって、会場と舞台の上のバンドがひとつになるというか、音の塊を作っているのが良かったですね。2-3のクラーベのリズムの観客の手拍子が、演奏と一体になっていて、ちょっと、感動しました。演ってるバンドのメンバーも気持ちよかったんじゃないかなぁ?とにかく、会場全体が「楽しい」の塊になってましたね。
DEL SOL X DE LA LUZ 夏の夜の夢★太陽と光の楽団
 ステージの写真、つい撮っちゃいました。ごめんなさい m(_ _)m。左がDEL SOLのセット、右がDE LA LUZのセットです。
 最後の「Generacion Del 80」では、DE LA LUZのリーダーだった、カルロス菅野さんが突然現れ、ティンバレスソロを披露しました。ファンにはちょっと、うれしい一瞬でしたね。

 演芸会などの出し物はありませんでしたが、純粋にしめたコンサートでした。チャンスがあったら、また、聞きに行こうっと。

MICRO KAMEN RIDER 22014/07/07 07:02

 息子が小学生の頃に買ったマイクロスコープで、先日の仮面ライダーのフィギュアを見てみました。

 マイクロスコープ、こんな感じのやつです。これで昔、よく水槽の小さな生き物を観察したもんです...。
MICRO KAMEN RIDER 2
 それはさておき、どうですこれ?仮面ライダーキバのこのディテール、このカラーリング。
MICRO KAMEN RIDER 2
 両足の違いまできちんと再現。ベルトなんてちょっと、驚きです。
MICRO KAMEN RIDER 2
 でこれが、バンダイさんのページから持ってきた(バンダイさんごめんなさいっ!)キバの画像、どうです、これと比べても、サイズのことを考えれば(だって、1.5cmですよ)、十分再現できていると思います。
MICRO KAMEN RIDER 2
 で、こちらは仮面ライダーブレイド。キバほど複雑でないとはいえ、こちらもこの完成度はどうですか?ブレイラウザーが左の腰のホルスターに納められています。
MICRO KAMEN RIDER 2
 くぅ~、日本人すごすぎる!

買っちゃいました 22014/07/08 07:09

 NEXUS7が壊れちゃったので、ずーっと、新しいのを買うか、iPadかKindleを買うか迷っていたのですが、スマホもあるし、デスクトップ買ったときにもらったLENOVOのPadもあるので、読書に特化したWifiモデルのKindle Paperwhiteを購入しました。ビックカメラで¥10,238、ポイントは通常だと1%ですが、ポイントアップのチケットを使用したので、4%ポイントで、実質¥9,828ってとこですね。

 さて、パッケージはこんな感じ。
Kindle Paperwhite
 スリーブから引き出すと、このような箱が入っています。お菓子の箱を開けるような開け口があるのでそれを開けると...
Kindle Paperwhite
 本体にご対面。
Kindle Paperwhite
 本体をどけると、充電用のUSBケーブルがあります。
Kindle Paperwhite
 スイッチを入れるとおなじみのアイコンと同じシルエットの画面が表示されます。って、NEXUS7のときとおんなじで、設定するところを撮るの忘れちゃいました。でも、むっちゃシンプルなので、それほどのもんでもありませんでしたけどね。
Kindle Paperwhite
 で、純正ケースも一緒に買っちゃいました。黒しかなかったのですが、帰ってネット見たら、いろんな色があるんですね...税込み¥3,574でした。
Kindle Paperwhite
 本体の価格から考えるとちょっと高いかな...本皮だからってことで納得させよう。以前、NEXUS7の韓国製のカバーを買ったとき、突然電源が落ちるようになったこともあったので、こういうのも以外に重要ですからね。
 
 ということで、早速、通勤時間のお供として楽しみたいと思います。

カチドキロックシード+極ロックシード2014/07/09 06:04

 仮面ライダー鎧武の「カチドキロックシード」を入手しました。ずーと、ビックカメラさんで探してたのですが、結局、東京駅の八重洲地下街のテレビ朝日ショップで買いました。

 ということで、息子が発売日に入手した「極ロックシード」と一緒に「戦極ドライバー」にセット。
カチドキロックシード+極ロックシード
 カチドキロックシードだけオープンするとこんな感じ。
カチドキロックシード+極ロックシード
 変身すると「カチドキアームス」に...。
カチドキアームズ
 「極ロックシード」と一緒にオープンするとこんな感じ、要するに「カチドキロックシード」は2段階でオープンするようになっているんですね。
カチドキロックシード+極ロックシード
 変身すると「極アームス」になります。
極アームズ
 これも良くできてますよね。まぁ、放送にあわせて分けて発売するだけですけど、最初からこのギミックを考えて作っているんですもんね。やっぱり、企画している人に会ってみたい。

水槽の掃除2014/07/10 07:08

 よくよく思い返すとこのブログ、海水魚の水槽の記録を残すために始めたんですけどね...。

 ということで、手を加えたときには記録を残すことにします。先週の日曜日、ガラス面の掃除と、ライブロックのコケ落としをしました。
水槽のお掃除
 最近ガラス面が汚れてくる周期が短くなってきたかも、前回掃除したのが、先月の23日なので、2週間くらいでコケが出るようになってきました。水替えをしたのが1ヶ月くらい前だからそろそろ替え時かな...。
水槽のお掃除
 それにしても、ディスクコーラルもニモもルリスズメも強いですね、こんなにずぼらな飼い主だけど元気ですからね。