華火大会2014/08/11 07:03

 11号台風「ハーロン」の影響で、昨日予定されていた「第26回東京湾大華火祭」が中止になりました。 

 ということで、近所のコンビニもお片づけ。店舗を華火大会モードから、通常営業モードへの変更が行われていました。
華火大会
 普段の日曜日だとお弁当コーナーはあまり在庫が置いてないのですが、今日はいっぱい。ということで、特別に値引き販売してました。消費期限があるから売れ残ってもしようがないですからね...。
華火大会
 台風のために中止になったのはここに住みだしてから2回目かな...前回は雨は無くて強風だったなぁ。

サルサソースとトルティーヤ2014/08/12 07:03

 奥様が、前に買ったサルサソースを食べるためにトルティーヤを買ってあったのですが、肝心のサルサソースの賞味期限が過ぎてしまったので、自分で作ってみることにしました。

 まずは、タマネギ半個をみじん切り。
サルサソース
 われながら、結構、細かく切りましたね~。で、ボウルにいれて...。
サルサソース
 次は、ピーマン。写真では2個ですが、実際は3個使いました。
サルサソース
 タマネギと同じように、細かくみじん切り。がんばるね、自分。
サルサソース
 ピーマンもボウルに移してと...。
サルサソース
 次はトマトの皮を湯むきして、同じく細かく切りました。タマネギやピーマンより粗めですね。
サルサソース
 赤、白、緑。順番は違いますが、イタリア国旗カラー。そういえば、メキシコ国旗も同じ色使いだね~。
サルサソース
 青唐辛子を小口切りにしてボウルに入れてと...。
サルサソース
 仕上げは、適量のお酢とオリーブ油をいれて、塩、胡椒で味を整えます。冷蔵庫に1時間ほど入れて味がなじんだら出来上がり。
サルサソース
 日曜日のあっさり朝ごはん。サルサソースというよりも、トマトサラダ、トルティーヤ添えだね~。ググッたら、このレシピのサルサソースは、サルサ・クルダ(salsa cruda=生のサルサ)って言うんですね。
サルサソース
 ところで、サルサって、スペイン語でソースのことじゃなかったっけ?てことは、サルサソースじゃ、ソースソースじゃんねぇ。

ホットケーキ?パンケーキ?2014/08/13 07:04

 ドラえもんのファンではなくて、パンケーキ(コンビニのホットケーキ)が好きなんですね。ドラえもんがモチーフなんで、どら焼風で「あんこ」が入ってます。
ホットケーキ?パンケーキ?
 でも、いつもは、ホットケーキって品名ですよね~、パンケーキがはやってるからかなぁ。

 ところで、これ、コンビニの定番ですけど、サークルKサンクスのものが一番美味しいです。やっぱり、パンは敷島パンだな。

ベルちゃん お家の掃除2014/08/14 07:15

 やっぱり、こまめに掃除しないとダメですね。今週、掃除をサボっていたら水がこんなに濁ってました。ウ○チしなくても、おしっこはするもんね。
ベルちゃん お家の掃除
 てことで、水を取り替えて、ウールマットも洗って...。
ベルちゃん お家の掃除
 水が綺麗になったの分かりますか?水を替えても別に気持ちがいいとかってそぶりは見せてくれませんが、気持ちいいんだろうなぁ、きっと。
 水換えしないと、自分のおしっこで中毒を起こすらしいんですね。まぁ、いまのとろそんな状態にはなっていないようですけどね。

キビママ2014/08/15 07:04

 特になんだってことないのですが...。

 銀座の地下道で遭遇。福島のキャラクターの「キビママ」。「キビタン」という、福島の県の鳥「キビタキ」をモチーフにしたキャラクターから派生したキャラクターの奥様っていう設定。
キビママ
 この子を見た後にふと周りを見ると、地下道で福島物産展の特設が開催されていました。この地下道で、物販の特設を見たのは始めてかも。復興支援ってことなんですかね...。

 ところで、このキビママ、地下道の階段から現れたのですが、階段降りてきたのかなぁ...?地下道には着替えできそうなところないですもんね。でも、このサイズで、階段降りるの大変じゃないか?