ドバイ 2日目2014/10/01 07:46

 目覚めたらまだ昼間だった...。

 部屋は低層階だったので、海は見えませんでした。
ドバイ 2日目
 さて、3時間ほど仮眠した後、この日の深夜に作業する店があるモールに、チェックのために向かいました。
ドバイ 2日目
 このモール、ブルジュ・ハリファに隣接したモールです。とにかくデカい、ググったら、オープン時(2008年)、世界最大だったそうな。なぜ、「だった」かというと、同じドバイにある、モール・オブ・アラビアが今は最大だからなんだそう。ブルジュ・ハリファといい、ここといい、アラブの人は負けず嫌いなんですな...。
ドバイ 2日目
 正面入り口を入ったところにある吹き抜け。確かに広い、というか、それぞれのフロアの高さが高い、というか高すぎ。どの店も、天井までの装飾をもてあましてます。
ドバイ 2日目
 この吹き抜けに飾ってあったドバイの図。
ドバイ 2日目
 で、お店のチェックのあとに、モールの散策をしました。

 まずは、モールのど真ん中に水族館。巨大水槽が通路側からも見られるように設置されていて、大きなサメやエイが泳いでました。
ドバイ 2日目
 もちろんどの国の方も同じで、この水槽の前で写真を撮ってました。もちろん、アラブの人たちもね。みんな楽しそう。ちなみに、入場料は日本円で約5,000円くらい、今回は、中には入らずでした。
ドバイ 2日目
 ブルジュ・ハリファの展望台を目指して入り口まで行ってみました。
ドバイ 2日目
 と入り口まで行って、がっかり。なんと、チケットは明日の分まで売り切れ。かろうじて残ってるのは、早朝と深夜だけ。そりゃ、甘くないよね、観光地ですから。日中はツアーの予約でいっぱいってことなんでしょうね。
ドバイ 2日目
 ということで、お土産屋をのぞいて行ったつもりに...。
ドバイ 2日目
 ポスターもおしゃれですな。
ドバイ 2日目
 がっかりはしたのですが、まぁ、外観だけでも見てみようということで、外に回ってみました。池のように見えるのはドバイ・ファウンテンという人工池。日に何回か噴水のショーがあるそうですが、結局、見ることはできませんでした。
ドバイ 2日目
 砂漠に沈む夕日とそれに照らされた高層ビル群。
ドバイ 2日目
 ブルジュ・ハリファやっぱりデカイです、頭切れちゃいました。ところで、今回は、深夜作業をしてたので、砂漠に沈む夕焼けも、砂漠から昇る朝焼けも見ることができました。山がまわりに無い分、綺麗に見えるように思います。
ドバイ 2日目
 このあと、ホテルに戻り、別行動だったスタッフと待ち合わせ。ホテルのロビーのテーブルの花がかわいかったのでパチリ。
ドバイ 2日目
 合流後、深夜の作業に向けて腹ごしらえ。今日もアラブ料理。有名なチェーン店なんだそうな。
ドバイ 2日目
 薬味のピクルスとオリーブの実、なぜか大根の漬物。
ドバイ 2日目
 パンは焼きたてで美味しかった。これ以外に、ピタもおいてありました。
ドバイ 2日目
 もちろん、サラダはタブレ。これ、ホントに気に入りました。
ドバイ 2日目
 豆の煮物。ちょっとスパイシーでしたね。
ドバイ 2日目
 こちらも、すでに定番のヒヨコ豆のハモス。これ、店によってかなり味が違いますね。
ドバイ 2日目
 ちょっと、スパイシーなポテトフライ。
ドバイ 2日目
 手羽元のグリル。これは普通に美味しかったですね。
ドバイ 2日目
 ミックスグリル。上から、ラムのつくね、ビーフ、チキン。ビーフが、食べただけで、ビーフとわからんかった。日本の牛肉はやっぱり美味しいのだっ!
ドバイ 2日目
 厨房がオープンキッチンで回りにガラスケースが置いてあって、こんな感じで魚が並べられてました。おいしそう。このお店は、6人で食べて275ディルハム、約8,200円、こういったレストランで食べると日本で食べるのと感覚的にあまり値段が変わりませんね。
ドバイ 2日目
 作業の時間まで、ホテルで待機だったのですが、一人でスタバまで行ってきました。店のつくりはどの国も似た感じですね。
ドバイ 2日目
 ジャバ・チップ・フラペチーノのグランデ。21ディルハムだったので約620円、かなりお高いです。ということで、食の物価は高いのかな...この国。まぁ、みんなお金持ちですもんね...そして、労働者階級の方が行く店には行ってないもんな...。
ドバイ 2日目
 ということで、深夜の作業も無事終わり、ホテルに帰って朝食をとってから一眠りします。昨日食べたのとあまり代わり映えしませんね。
ドバイ 2日目
 レストランは43階にあるので、部屋からの景色と眺めが違います。海まで見える。
ドバイ 2日目
 さて、仮眠したら、帰国の準備です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック