ドバイから帰る2014/10/03 07:02

空港まで当初はタクシーで行くつもりだったのですが、モールからホテルへの帰りにMETROを利用したときに、ホテルから比較的簡単に空港までいけることがわかったので、METROで行くことにしました。
ドバイから帰る
 空港まで、4.5ディルハム、約130円。タクシーだと30ディルハムくらいになるので安い。
 紙のカードですが、ICカードのように使用します。
 改札の機械のカード読み取り位置に触れることで改札を通ることができます。
ドバイから帰る
 電車は、ホームに扉があるタイプで、かつ、夜だったので上手く写真が撮れませんでした。車内を見ていたら、この車体、日本の会社が作ってたんですね。帰ってググったら、日本の建設会社がコンペで受注したんですね。
 ちなみに、最初に乗った車両は、いわゆるグリーン車、で急いで移ったら今度は女性と子供専用車両。しばらくその車両にいたのですが、どおりで周りの女性の目が厳しかった...。
 駅のホームはこんな感じで、格好いい。
ドバイから帰る
 METROの窓から見てたら、空港に行く道路は渋滞してました。METROにして正解でした。駅についてからチェックインカウンターまでも簡単、らくらく。
 キャセイのマルコポーロクラブのおかげで、優先チェックインもできて楽チンでした。
 でも、パスポートコントロールも、セキュリティも混んでました。
ドバイから帰る
 パスポートコントロールを抜けてから、搭乗口までが、また、遠い。延々と歩かされます。この距離、シャトルがあってもよいかも。
 搭乗口まで来ると、お土産売り場。売っているものがアラブっぽいですね。
 中央の金の椰子の下は、金製品売り場。手前の車とバイクは宝くじの景品。出発ロビーで宝くじ買えるのは地元のビジネスマンくらいか?
ドバイから帰る
 出発ロビーのコーヒーショップで一服。
 帰りもカタール航空でドーハ経由。ということでドーハ行きの便の搭乗を待っていたら、こんな方が...左手に乗ってるのは「鷹」ですね。きっとファーストクラスの客なんだろうなと思っていたら、エコノミークラスに乗ってきて、またまた、びっくり。帰って、ググったら、カタール航空は、「介助犬」と「鷹」はエコノミークラスに限って一緒に搭乗できるそうな。しかも、「鷹」はカゴに入れなくても頭巾をかぶせて、飛ばないようにすればいいみたいです。国が変われば、いろんな習慣があるんですねぇ。
 さて、ドーハ行きの便はドバイを出発して、約1時間でドーハに着きます。あっという間ですね。で、スナックとかサービスされたと思うのですが、爆睡していたのでサービス受けられず...。
ドバイから帰る
 ドーハには、AM0:30に到着。出発がAM1:45なので、搭乗はAM0:45、ドーハ空港ではゆっくりすることはできませんでした。ドーハからは、ヨーロッパからのトランジットの方も一緒になるのでほぼ満席。
 帰りも行き同様、機内食を美味しくいただきました。
 これは、牛の煮物、味は美味かったです。
ドバイから帰る
 フライトマップもアラビア語。
 2回目の機内食は...。
 魚のフライ。これも、正解、というか、きっと、どれも美味しいんじゃないかなぁ。
ドバイから帰る
 ドーハからの飛行時間は、10時間。映画2本見て、爆睡してる間に成田に到着。しかし、ホントに、今回の出張は疲れました。