ドバイから帰る ― 2014/10/03 07:02
空港まで当初はタクシーで行くつもりだったのですが、モールからホテルへの帰りにMETROを利用したときに、ホテルから比較的簡単に空港までいけることがわかったので、METROで行くことにしました。
空港まで、4.5ディルハム、約130円。タクシーだと30ディルハムくらいになるので安い。
紙のカードですが、ICカードのように使用します。
改札の機械のカード読み取り位置に触れることで改札を通ることができます。
電車は、ホームに扉があるタイプで、かつ、夜だったので上手く写真が撮れませんでした。車内を見ていたら、この車体、日本の会社が作ってたんですね。帰ってググったら、日本の建設会社がコンペで受注したんですね。
ちなみに、最初に乗った車両は、いわゆるグリーン車、で急いで移ったら今度は女性と子供専用車両。しばらくその車両にいたのですが、どおりで周りの女性の目が厳しかった...。
駅のホームはこんな感じで、格好いい。
METROの窓から見てたら、空港に行く道路は渋滞してました。METROにして正解でした。駅についてからチェックインカウンターまでも簡単、らくらく。
キャセイのマルコポーロクラブのおかげで、優先チェックインもできて楽チンでした。
でも、パスポートコントロールも、セキュリティも混んでました。
パスポートコントロールを抜けてから、搭乗口までが、また、遠い。延々と歩かされます。この距離、シャトルがあってもよいかも。
搭乗口まで来ると、お土産売り場。売っているものがアラブっぽいですね。
中央の金の椰子の下は、金製品売り場。手前の車とバイクは宝くじの景品。出発ロビーで宝くじ買えるのは地元のビジネスマンくらいか?
出発ロビーのコーヒーショップで一服。
帰りもカタール航空でドーハ経由。ということでドーハ行きの便の搭乗を待っていたら、こんな方が...左手に乗ってるのは「鷹」ですね。きっとファーストクラスの客なんだろうなと思っていたら、エコノミークラスに乗ってきて、またまた、びっくり。帰って、ググったら、カタール航空は、「介助犬」と「鷹」はエコノミークラスに限って一緒に搭乗できるそうな。しかも、「鷹」はカゴに入れなくても頭巾をかぶせて、飛ばないようにすればいいみたいです。国が変われば、いろんな習慣があるんですねぇ。
さて、ドーハ行きの便はドバイを出発して、約1時間でドーハに着きます。あっという間ですね。で、スナックとかサービスされたと思うのですが、爆睡していたのでサービス受けられず...。
ドーハには、AM0:30に到着。出発がAM1:45なので、搭乗はAM0:45、ドーハ空港ではゆっくりすることはできませんでした。ドーハからは、ヨーロッパからのトランジットの方も一緒になるのでほぼ満席。
帰りも行き同様、機内食を美味しくいただきました。
これは、牛の煮物、味は美味かったです。
フライトマップもアラビア語。
2回目の機内食は...。
魚のフライ。これも、正解、というか、きっと、どれも美味しいんじゃないかなぁ。
ドーハからの飛行時間は、10時間。映画2本見て、爆睡してる間に成田に到着。しかし、ホントに、今回の出張は疲れました。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。