トップリーグ 2014-2015 第6節2014/10/12 06:02

 昨日は、秩父宮ではなく千葉県の「柏の葉」、筑波エクスプレスの駅です。
トップリーグ 2014-2015 第6節
 柏の葉公園総合競技場。競技場だと、トラックがあるので、ピッチまで遠くてあまり好きではないんですけどね...。
トップリーグ 2014-2015 第6節
 トラックのはじには、ガチャピンのフワフワ、子供たちが遊んでました。
トップリーグ 2014-2015 第6節
 今日の試合は、NECグリーンロケッツ vs パナソニック ワイルドナイツ。もちろん、パナソニックの応援です。NECは今季1勝しかしてなくて、いまひとつパッとしませんね、前季は1stステージ2位通過だったんですけどね。パナソニックは、開幕戦で東芝に負けたあとは着実に勝利を重ねています。現時点で総獲得得点265点と両プールを通してダントツの得点力、ただし、失点が103点と多いのが気になります...。
トップリーグ 2014-2015 第6節
 試合序盤から、パナソニックの猛攻。田中選手の技ありのキックに反応した、足の速いおじさんこと北川選手のトライを皮切りに着実に得点を重ねていきます。2トライ目は、山田選手の縦への走りこみをフォローした霜村選手のトライ、3本目は、ベリック・バーンズ選手の個人技のトライと27対7とNECを突き放します。前半のNECはディフェンスがいまひとつでしたね。NECで目立っていたのは、やっぱりラトゥ選手とナドロ選手でした。今日は、JAPANの田村選手はいまひとつ目立ってませんでした。
トップリーグ 2014-2015 第6節
 ナドロ選手は、以前より痛いプレーを積極的に行っているように思います。ラトゥ選手は相変わらず、アタック、ディフェンスともに力強いプレーを見せてくれました。あと、今日は2トライのルーキーの後藤選手が良かったですね。もともとはウィングの選手なんですね、山梨学院大学とどちらかというとマイナーな大学出身ながら良い走りを見せてくれました。スルスルとギャップの間を突いて、抜けると俊足を飛ばしてフィニッシュへ、勝っていれば、MOMでしたね。
トップリーグ 2014-2015 第6節
 パナソニックの課題はディフェンスですね。反則は相変わらず少ないのですが、ちょっとしたギャップを付かれて2つのトライと、ナドロ選手のトライにつながった一連のNECの攻撃のフェイズの中で何度か、そんなギャップができて裏に出られてました。セカンドステージに向けての課題はディフェンスですね。あとはモールかな...縦に長いNECのモール、止められませんでしたからね。というか、モールとスクラムはNECのほうが今日は良かったですね。
トップリーグ 2014-2015 第6節
 セカンドステージ1位通過と、プレーオフ優勝、日本選手権優勝に向けてパナソニックには、プレーの精度を上げてほしいです。MOMを取った田中選手が「日本のラグビーは、世界のラグビーのレベルにまだ追いついていないので努力したい」と言っていたのが印象的でしたね。その、田中選手のプレーは次元が違うと思うんですけどねぇ。あと、今日は微妙なレフリングが多かったように思います。ラックで明らかに横から入っていたのにペナルティとってませんでしたし、ノッコンも何度か見落としてました。あんまり、レフリングの批判はしたくないんですけどね、今日はちょっと...。
トップリーグ 2014-2015 第6節
 地元開催だったのにちょっと、元気がありませんでした。リザーブの選手も挨拶に並んでほしかったですね。
トップリーグ 2014-2015 第6節
 一方、やっぱり勝つとうれしいよね~。
トップリーグ 2014-2015 第6節
 NECグリーンロケッツ 21点  vs パナソニック ワイルドナイツ 44点

 パナソニックは、ボーナスポイントも獲得しての勝利でした。さて、来週は1stステージ最終節、リコーの3勝目の応援に行かなければっ!!

 さて、今日、兜キャップ買ってしまいました。1個2,500円、買うときに売店にいた三宅選手に、「日本選手権まで被らせてね」と言ったら、「もちろんっ」と力強いお言葉をいただきましたwww。
トップリーグ 2014-2015 第6節
 で、しっかり選手のサインをいただきましたよん。
トップリーグ 2014-2015 第6節
 右がバーンズ選手のサイン。前回、もらいそびれましたからね。今日も、ゴールキック、100%の成功率でした、さすがっ!
トップリーグ 2014-2015 第6節
 左は林選手のサイン。体を張ったプレーを今日もみせてくれました。試合終了直前のNECゴール前でのディフェンスに痺れました。まず、ディフェンスラインに走ってきて1個目のタックル、立ち上がって、ラインにまた戻って2個目のタックル、そのあとすぐ立ち上がって、もうひとつタックル、このタックルで相手のペナルティを誘いました。80分走って疲れているはずなのに、献身的で、しかも、意地のプレー、格好良すぎます~。「最後のタックル、痺れました」と声をかけたら「それが、自分の取り得ですから」だって、ますます、格好良すぎ~。
トップリーグ 2014-2015 第6節
 反対側には、北川選手と堀江選手。
トップリーグ 2014-2015 第6節
 このお二人、さすが関西人、子供たちとのやり取りが面白すぎました。北川選手の写真撮るの忘れました...。
トップリーグ 2014-2015 第6節
 つばの裏には田中選手と川俣選手。
トップリーグ 2014-2015 第6節
 田中選手は、試合後のミーティングが終わったら、子供たちの声にこたえて真っ先に走ってきました。プレーだけでなく、ラグビー振興のためのファンサービスも一所懸命。サインの間も、「次ぎ行くから待っててね」と声を掛けてました、いい青年ですな。
トップリーグ 2014-2015 第6節
 川俣選手、気さくにファンと話をしてました。後半出場ながら、最後の林選手の絡んだペナルティからの攻撃でトライをあげました。田中選手からそのことでからかわれてましたね。
トップリーグ 2014-2015 第6節
 さて、柏の葉、自然いっぱいですね~。駅までの帰り道に大きなクモの巣がいっぱい。
トップリーグ 2014-2015 第6節
 巣の真ん中に見事なジョロウグモ。こんな立派なの今までみたことがない...。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック