ホープ軒2014/10/25 07:16

 先日の秩父宮の帰り、ちょっと、いい季節になってきたので久しぶりに千駄ヶ谷のホープ軒に行ってきました。
ホープ軒
 背油とんこつラーメンですね。とんこつだけど、九州のとんこつとは一味違います。以前はその匂いがダメだったのですが、今回久しぶりに食べたのですが、普通に食べられました。
ホープ軒
 で、このホープ軒、吉祥寺のホープ軒との関係が前から気になっていたのですが、ググったら吉祥寺のホープ軒から派生したのが千駄ヶ谷のホープ軒だったんですね。共通点はとんこつというところだけなので、名前が一緒だけど関係ないと思ってたんですけどね~。
ホープ軒
 上が千駄ヶ谷のホープ軒のラーメンで、下が吉祥寺のホープ軒のラーメン。見た目だけでは同じ系列のラーメンには見えませんね...まぁ、味もかなり違うんですけどね。自分は吉祥寺派かなぁ。