R.I.P. Mr.Jack2014/10/30 07:05

Frank Zappa-Apostrophe'
 先週の日曜日、ベーシストのジャック・ブルース氏の訃報を聞きました。

 ジャック・ブルース氏というと、エリック・クラプトン氏、ジンジャー・ベイカー氏の3ピースバンドのクリームが有名です(もちろん、自分も好きなバンドのひとつです)。3人のまるで、喧嘩でもしているようなインプロビゼーションも格好良いのですが、自分は、フランク・ザッパ師匠と競演したこの曲のベースがちょっと好きです。



合掌


 なお、ギターはフランク・ザッパ師匠、ベースはジャック・ブルース氏、ドラムはジム・ゴードンのトリオ編成。ジム・ゴードン氏もエリック・クラプトン氏と「レイラ」で有名なデレク・アンド・ドミノスで競演してましたね。ジョン・レノン氏の「イマジン」でドラムを叩いているのも彼です。表に出ていないなと思って調べたら、母親を殺して服役しているそうなんですね。で、2014年10月現在、カルフォルニアの精神医療刑務所に服役しているそうで、30年以上、服役していることになります。色々、あるんですね...。


 そういえば、3日ほど前に、エリック・クラプトン氏が追悼曲を公式Facebookで公表してましたね。 ここで、聞くことができます。