水槽の掃除 今月の水換え ちびクマの様子2014/11/05 06:30

 前回の掃除から約2ヶ月、水槽のガラス面は以前ほど汚れていないのですが、隔離槽が汚れてきたので、久しぶりに掃除をしました。
水槽の掃除 今月の水換え ちびクマの様子
 ガラス面もライブロックの表面も、以前ほどそんなに汚れていません。
水槽の掃除 今月の水換え ちびクマの様子
 ガラス面はこんな感じ、全面の下側が少し汚れてますね。
水槽の掃除 今月の水換え ちびクマの様子
 やっぱり掃除をするとスッキリしますね。
水槽の掃除 今月の水換え ちびクマの様子
 ライブロックもかなりスッキリ。
水槽の掃除 今月の水換え ちびクマの様子
 水槽はスッキリしたのですが、ちびクマの様子が良くありません。最近、よく隔離槽とガラス面の間に挟まっていて抜けられなくなっていたり、水槽の底でじっとしていました。
水槽の掃除 今月の水換え ちびクマの様子
 今回、水槽の掃除とあわせてよく確認したところ、ひれもちょっとボロボロになっていて、残っていた目も濁って腫れています。こんな感じで、横になることもしばしば。
水槽の掃除 今月の水換え ちびクマの様子
 しばらく、隔離槽から出られないようにして、様子見るしかありませんね...。