香港 クリスマス視察 22014/11/18 07:02

 香港では、この時期になると各モールでクリスマスのジオラマイベントが行われます。昨年はプライベートでブラブラ見ていたのですが、今年はお仕事で、日本のキャラクターを使っているモールを中心に見てきました。

 尖沙咀の「The ONE」では、「ピカチュウ」。
香港 クリスマス視察
 FRP(繊維強化プラスチック/Fiber Reinforced Plastics)のピカチュウがいっぱい。香港でも人気あるのかな?タカラトミーさんと現地代理店の共催のようですね。
香港 クリスマス視察
 加拿分道/Carnarvon Road沿いにはノボリ。そういえば、夏に横浜で「ピカチュウ大量発生チュウ!」ってイベント行われてましたね。先週の週末に韓国でも行われたのですが、人が集まって大変なことになったそうです。興味のある方はググッて見てください。スンゴイですよwww。
香港 クリスマス視察
 寶林駅に隣接の「新都城中心二期-香港購物商場/Metro City Plaza II」では、サンリオさんのキャラクター「ポムポムプリン」のイベント。
香港 クリスマス視察
 相変わらず、香港の皆さん、写真を撮ってました。ポムポムプリンも黄色で、ピカチュウと被ってますな。
香港 クリスマス視察
 子供にも人気。
香港 クリスマス視察
 寶林駅はMTRの終点駅で、日本人の自分から見るとマイナーな感じですが、ベッドタウンなので住民がたくさんいるってことなんでしょうね。
香港 クリスマス視察
 日本の電鉄と一緒で、商業施設作って、住宅作って人を住まわせて...って言うのがデベロッパーのビジネスモデルなんですね...。 
香港 クリスマス視察
 隣の将軍澳駅のモールでは、「ふなっしー」をやっていたそうなのですが、それはパスして葵芳駅へ。葵芳駅の「新都會廣場/Metro Plaza」では、やっぱりサンリオさんの「バッドバツマル」。日本では、最近見る機会がありませんね。
香港 クリスマス視察
 香港のFRPの立体物って安いんでしょうね、とにかく、これでもかってくらいたくさんいます。
香港 クリスマス視察
 これ知ってますか?バッドバツマルの友達の「パンダバ」っていうらしいです。
香港 クリスマス視察
 ヒップホップなバッドバツマル。バッドバツマルは香港では人気があるそうです、そういえば、日本ではあまり見かけませんが、香港ではお店で商品を見ることがありますからね。
香港 クリスマス視察
 大人も子供も、女性も男性も写真を撮っていたのが印象的でしたね。ちなみに、モールでは、モールの店舗で設定額以上購入で、バツマルのモールオリジナル商品プレゼントって言うのもやってました。
香港 クリスマス視察
 銅鑼湾の「東角LA FORET」では「ちびまる子ちゃん」。早朝だったので施設はまだオープンしてませんでした。
香港 クリスマス視察
 巨大なまるちゃん像。隣の人物との比較でその大きさお分かりになりますでしょうか。香港はインパクト重視ってことなんだね。
香港 クリスマス視察
 で、今回の最後は、やっぱりサンリオさんのキャラクターの「マイメロディ」。場所は屯門駅の「屯門市廣場/tmtplaza」。
香港 クリスマス視察
 ポムポムプリンやバッドバツマルより造作も大掛かりで、巨大なジオラマがいっぱい。
香港 クリスマス視察
 ピンクのクリスマスツリーも大きい。3階に届きそうです。
香港 クリスマス視察
 なつかしグッズも展示されていました。
香港 クリスマス視察
 屯門もベッドタウンなのでたくさん住人がいるんでしょうね。モールの中もいっぱいの人でした。香港は商圏が小さいので、集客のためにモールもやらざるを得ないって事もあるんでしょうね、消費者は色々楽しめていいんですけどね。ちなみに、香港では、クリスマスだけで無く、旧正月から始まって、イースター、ゴールデンウィーク、夏休み、ハローウィンとシーズンごとに、こういったジオラマイベントが行われます。これも、香港の人たちの楽しみの一つなんだと思います。
 今回は、ハーバーシティやタイムズスクエアを見られなかったので、この期間中にまた行きたいですね。

<おまけ>
香港 クリスマス視察
 香港国際空港では搭乗ゲートの中央にツリーが置かれていました。ここに置かれているのを見たのは始めてかも。