香港 クリスマス視察 22014/11/18 07:02

 香港では、この時期になると各モールでクリスマスのジオラマイベントが行われます。昨年はプライベートでブラブラ見ていたのですが、今年はお仕事で、日本のキャラクターを使っているモールを中心に見てきました。

 尖沙咀の「The ONE」では、「ピカチュウ」。
香港 クリスマス視察
 FRP(繊維強化プラスチック/Fiber Reinforced Plastics)のピカチュウがいっぱい。香港でも人気あるのかな?タカラトミーさんと現地代理店の共催のようですね。
香港 クリスマス視察
 加拿分道/Carnarvon Road沿いにはノボリ。そういえば、夏に横浜で「ピカチュウ大量発生チュウ!」ってイベント行われてましたね。先週の週末に韓国でも行われたのですが、人が集まって大変なことになったそうです。興味のある方はググッて見てください。スンゴイですよwww。
香港 クリスマス視察
 寶林駅に隣接の「新都城中心二期-香港購物商場/Metro City Plaza II」では、サンリオさんのキャラクター「ポムポムプリン」のイベント。
香港 クリスマス視察
 相変わらず、香港の皆さん、写真を撮ってました。ポムポムプリンも黄色で、ピカチュウと被ってますな。
香港 クリスマス視察
 子供にも人気。
香港 クリスマス視察
 寶林駅はMTRの終点駅で、日本人の自分から見るとマイナーな感じですが、ベッドタウンなので住民がたくさんいるってことなんでしょうね。
香港 クリスマス視察
 日本の電鉄と一緒で、商業施設作って、住宅作って人を住まわせて...って言うのがデベロッパーのビジネスモデルなんですね...。 
香港 クリスマス視察
 隣の将軍澳駅のモールでは、「ふなっしー」をやっていたそうなのですが、それはパスして葵芳駅へ。葵芳駅の「新都會廣場/Metro Plaza」では、やっぱりサンリオさんの「バッドバツマル」。日本では、最近見る機会がありませんね。
香港 クリスマス視察
 香港のFRPの立体物って安いんでしょうね、とにかく、これでもかってくらいたくさんいます。
香港 クリスマス視察
 これ知ってますか?バッドバツマルの友達の「パンダバ」っていうらしいです。
香港 クリスマス視察
 ヒップホップなバッドバツマル。バッドバツマルは香港では人気があるそうです、そういえば、日本ではあまり見かけませんが、香港ではお店で商品を見ることがありますからね。
香港 クリスマス視察
 大人も子供も、女性も男性も写真を撮っていたのが印象的でしたね。ちなみに、モールでは、モールの店舗で設定額以上購入で、バツマルのモールオリジナル商品プレゼントって言うのもやってました。
香港 クリスマス視察
 銅鑼湾の「東角LA FORET」では「ちびまる子ちゃん」。早朝だったので施設はまだオープンしてませんでした。
香港 クリスマス視察
 巨大なまるちゃん像。隣の人物との比較でその大きさお分かりになりますでしょうか。香港はインパクト重視ってことなんだね。
香港 クリスマス視察
 で、今回の最後は、やっぱりサンリオさんのキャラクターの「マイメロディ」。場所は屯門駅の「屯門市廣場/tmtplaza」。
香港 クリスマス視察
 ポムポムプリンやバッドバツマルより造作も大掛かりで、巨大なジオラマがいっぱい。
香港 クリスマス視察
 ピンクのクリスマスツリーも大きい。3階に届きそうです。
香港 クリスマス視察
 なつかしグッズも展示されていました。
香港 クリスマス視察
 屯門もベッドタウンなのでたくさん住人がいるんでしょうね。モールの中もいっぱいの人でした。香港は商圏が小さいので、集客のためにモールもやらざるを得ないって事もあるんでしょうね、消費者は色々楽しめていいんですけどね。ちなみに、香港では、クリスマスだけで無く、旧正月から始まって、イースター、ゴールデンウィーク、夏休み、ハローウィンとシーズンごとに、こういったジオラマイベントが行われます。これも、香港の人たちの楽しみの一つなんだと思います。
 今回は、ハーバーシティやタイムズスクエアを見られなかったので、この期間中にまた行きたいですね。

<おまけ>
香港 クリスマス視察
 香港国際空港では搭乗ゲートの中央にツリーが置かれていました。ここに置かれているのを見たのは始めてかも。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック