酉の市2014/11/28 07:02

 酉の市が先週の土曜日だったので、奥様と門前仲町の富岡八幡宮へ3年ぶりに行ってきました。
酉の市
 参道の熊手屋。ん~、香港にいたので久しぶりだったのですが、いつもより少なかったような気がします。不景気だからかな...。
酉の市
 そんな中でも、商売をしている方でしょうか、熊手を購入される方がいて威勢の良い三本締めの手拍子が何度も聞かれました。
酉の市
 まずは、一年お世話になった熊手を納めに。八幡宮の裏手には「横綱力士」。照明が当たってますが、暗いとちょっと怖いかな...。ちなみに、細かいことは以前の書き込みをご覧ください。
酉の市
 前回は、宮司さんが声を掛けてくれたので、早くお参りができたのですが、今回は、長~い列のままで、結構時間がかかりました。しかし日本人ってまじめだな...。
酉の市
 で、前回同様、お参りの後に八幡宮の左手の奥にある大鳥神社で熊手を買いました。ちなみに、大鳥神社に関しては、前回の書き込みをって、どんだけ手抜きなんだ今日の書き込み。
酉の市
 ちなみに、熊手の種類に関しても詳しくは前回を参照ください。
酉の市
 ということで、今年は、小判。お金がたくさんたまりますように。
酉の市
 というか、苦労しない程度に手に入れられればいいや。人生、ほどほどにだからね。

 とここまで書いて、結局、前回と同じような書き込みになってるな...。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック