STEPS AHEAD2015/01/06 07:03

 ここのところの昔のフュージョンつながりで、古いCDを引っ張りだして聞いてます。

 New York All Starsにも参加しているマイク・マイニエリさんがつくったバンド、「ステップス・アヘッド/Steps Ahead」のアルバム。New York All Starsにも一緒に参加しているマイケル・ブレッカーさんがテナーサックスとウィンドシンセで参加しています。
 もともとはアコースティック・ジャズのバンドとしてスタートしたこのバンド、当初は「ステップス」というバンド名でした。デビューアルバムはライブアルバムで、今は無き六本木ピットインでのライブでした。
STEPS AHEAD
 で、このアルバム、会社の先輩から格好いいから聴いてみろって薦められて、まだ、東急ハンズの斜め前にあった渋谷のタワーレコードで輸入盤を探して買いました、どんだけ昔かってことですね。
 確かに格好良かったです。1曲目の「トレイン TRAIN」から最後の「マグネティック・ラブ MAGNETIC LOVE」のリプライズまで無駄な曲がありません。
 固定のメンバーは、バイブのマイク・マイニエリさんと、マイケル・ブレッカーさんとドラムのピーター・アースキンさんの三人で、後のメンバーは曲ごとに少しずつ異なっています。自分は、ピーターさんのタイトで、重いドラムが好きですね~。あと、「トレイン」のチャック・ローブさんのアコースティックギター、列車の躍動感を良くあらわしててこれも好きです。ライブ映像では、スタンドに固定したアコースティックギターでこのカッティングを披露しています。
 まぁ、どの曲も格好いいのですが、結局は、マイケルさんのサックスとマイクさんのバイブがやっぱりいいんですよ、当時、毎日のように聞いてましたからね。
STEPS AHEAD
 このアルバムの収録曲のライブ映像がDVDで発売されています。メンバーは、マイク・マイニエリさん、マイケル・ブレッカーさんに、ギターのマイク・スターンさん、元ジャーニーのドラマーのスティーブ・スミスさん、今、ローリング・ストーンズのサポートでベースを弾いているダリル・ジョーンズさんの5人。東京の簡易保険ホールでのライブ、Youtubeでも探せると思います。とにかく、格好いいので、ぜひ聴いてみてください。

 で、このアルバムの3年後にリリースされた、アルバム「N.Y.C.」には、マイケルさんはいなくて、マイクさん以外のメンバーは入れ替わってました。サックスは北欧出身のベンデックさん、当時は無名だったんじゃないですかね?ドラムはロックバンドのジャーニーのスティーブ・スミスさん、ベースはトニー・レヴィンさん。どおりで、ベースがクリムゾンっぽい。で、ギターは、先日のブログで聞いたことないといっていたスティーブ・カーンさんでした(聞いたことあるんじゃんね)。自分は、前作のほうが好きですね。N.Y.C.はスッキリまとまりすぎているような気がします。音も、前作のほうが複雑だったように思うんですけどね。
 久しぶりに聞いたのですが、どっちも、いいですよ。お薦めのアルバムですな。
STEPS AHEAD
 今回、このブログを書くにあたり、ググって色々調べたのですが、英語のページで、「このバンドをマイク・マイニエリさんが発案した」という表現で「Brainchild」という単語を使っていたのですが、そう意味だと今まで知りませんでした。ん~、良い言い回しですね~。