ディスクコーラルの様子2015/01/18 09:39

 一昨日の水換え後のディスクコーラルの様子です。

 照明をつけたばかりは、こんな感じで小さくなっています。
ディスクコーラルの様子
 ここまで大きく傘を開くのに15分くらいでしょうか...。うちに来たのが2006年の暮れ、この水槽で丸8年代替わりはしていると思いますが、元気に育ってます。
ディスクコーラルの様子
 傘が開く様子をGIF動画にしてみました。こんな感じで、毎日縮んだり伸びたりしてるんですね。
ディスクコーラルの様子
 こっちのこは、伸びるときにライブロックの穴に頭を出してました。以前は、手前に傘を広げてたんですけどね。
ディスクコーラルの様子
 この写真で見ると、普通に見えますが、足が写っているのが不自然ですよね。
ディスクコーラルの様子
 このこは、うまく傘を広げられていません。
ディスクコーラルの様子
 どうも具合が良くないみたいです。もしかしたら分裂するのかもしれません。
ディスクコーラルの様子
 この写真だとどこにいるのかわかりませんね。
ディスクコーラルの様子
 1時間後くらいには、傘が綺麗に開いていました。
ディスクコーラルの様子
 そんなこんなで、水槽の前にしばらくいたら、サンゴ砂の中にゴカイの仲間がたくさん集まっているのを見つけました。
ディスクコーラルの様子
 このこ達は、あまり大きくならないようです。でも、サンゴ砂の中にたくさん住んでます。