第52回 日本ラグビーフットボール選手権大会決勝2015/03/01 07:16

 秩父宮に行ってきた、日本選手権の決勝、サントリーサンゴリアスとヤマハ発動機ジュビロの試合。
第52回 日本ラグビーフットボール選手権大会決勝
 一昨日も書きましたが、パナソニックが先週サントリーに敗れてしまったので、いまいち、モチベーションがあがっていなかったのですが...。
第52回 日本ラグビーフットボール選手権大会決勝
 ヤマハの監督の清宮監督は元サントリーの監督、フォワードコーチの長谷川さんも元サントリーの選手。清宮監督は半ばサントリーを追われた感じなので、試合前「絶対、倒したい相手」と言わしめた関係。しかも、清宮監督が早稲田の監督だった頃の教え子が両チームともにたくさんいます。また、ヤマハが勝てば初優勝。ということで、昨日はヤマハの応援団の真ん中で観戦しました。
第52回 日本ラグビーフットボール選手権大会決勝

 試合の前に、セレモニーがありました。
 最初は、初キャップの選手のキャップ授与式。キャップとは、国の代表として、他の国の代表との試合、いわゆるテストマッチに出場した選手に送られるものです。
 一人目は、アマナキ・レレイ・マフィ選手。マフィ選手は、花園大学というラグビーではいまひとつ有名ではない大学出身で、各チームのスカウト担当もノーマーク、所属するNTTコミュニケーションもトライアウトでの採用という異色の選手。トップリーグの試合を見たエディ監督が一目ぼれしたそうです。確かに、力強いいいプレーを見せてくれます。昨年見に行った、練習試合のグランドでボールボーイをやっていたのが彼だったと思います。
第52回 日本ラグビーフットボール選手権大会決勝
 もう一人は、この日、グランドでジャージを着ていて欲しかった、パナソニックの稲垣啓太選手。タックルがいい選手です、あと、よく走る、キャップ取れてよかったね。ちなみに、キャップが小さくてかぶれないって写真入でTwitterでつぶやいてたな...。
 来年は、この場所に立ってて欲しいですな。
第52回 日本ラグビーフットボール選手権大会決勝
 もうひとつのセレモニーは、最多キャップの表彰でした。もちろん受賞したのは、東芝の大野均選手。10年間で87キャップ、しかも、いまだ現役。すばらしいですな。この方もマフィ選手同様、出身大学は日大だけど工学部のラグビー部出身と大学時代は表舞台に出てきていない選手。東芝で育てられた苦労人ですな。今年のワールドカップでも活躍して欲しいですね。
第52回 日本ラグビーフットボール選手権大会決勝

 さて、試合のほうは...
 序盤からヤマハの動きがいいですね。サントリーも負けていないのですが、ヤマハの好タックルに阻まれてなかなか自陣から出られません。
第52回 日本ラグビーフットボール選手権大会決勝
 マレ選手良かったですね。下の写真は、前半7分にトライを取る直前のもの。
第52回 日本ラグビーフットボール選手権大会決勝
 トライの後の、五郎丸選手のコンバージョンゴール。いいフォームですね。
第52回 日本ラグビーフットボール選手権大会決勝
 ヤマハの攻撃に勢いがあるので、サントリーはどうしてもオフサイドや、オーバーザトップの反則が多くなってました。
第52回 日本ラグビーフットボール選手権大会決勝
 そんなこんなで、前半終了間際、反則の繰り返しで、南アフリカ代表のデュプレア選手にイエローカードが出てしまいました。
第52回 日本ラグビーフットボール選手権大会決勝
 麻生レフリーの笛にサントリーの選手がイラついていたようにも見えたのですが、何度も麻生レフリーの笛で試合しているはずなので、麻生レフリーの癖、両チームともよく知っていると思うんですけどね...。 
第52回 日本ラグビーフットボール選手権大会決勝
 スクラムもヤマハのほうが良かったですね。何度も、サントリーは押し込まれてました。
第52回 日本ラグビーフットボール選手権大会 決勝
 ヤマハは、最初、ラインアウトは苦戦していましたが、徐々に修正して、ボールを確実に取れるようになって来ました。
第52回 日本ラグビーフットボール選手権大会 決勝
 サントリーも長友選手や松島選手がよくファイトしてたんですけどね...。
第52回 日本ラグビーフットボール選手権大会 決勝
 後半から出場したルーキーの垣永選手も何度かラインブレイクしていたのですが...。
第52回 日本ラグビーフットボール選手権大会 決勝
 得点は両チーム前半だけ。2トライのヤマハに対し、ペナルティゴール1つのサントリー。今年のサントリーはいまひとつ、得点力に欠けるなと思っていたのですが、最後の最後でそれが出てしまいました。若い選手が多いってこともあるのかもしれませんが、強いサントリーに戻ってきて欲しいですね。
第52回 日本ラグビーフットボール選手権大会 決勝
 デュプレア選手と矢富選手のマッチアップ。矢富選手、負けてませんでした。会社の都合でプロ化をやめ、社員としてのチーム再建。その先頭に立っていたのは彼や五郎丸選手だったと思います。会社の決定が下された年の試合で、二人が孤軍奮闘していたことが思い出されます。
第52回 日本ラグビーフットボール選手権大会 決勝
 ヤマハ発動機ジュビロ 15点 vs サントリーサンゴリアス 3点

 応援団の前のヤマハの選手。職場の仲間の前での勝利。うれしくないわけないですね。
第52回 日本ラグビーフットボール選手権大会 決勝
 残念そうでした。最後のスカルグ・バーガー選手のトライ、その前の塚本選手のダウンボールがノッコンの判定だったのですが、あれ、ノッコンじゃないと思うんですけど...。
 そのバーガー選手。試合が終わると、笑顔がいいんですよね。このときもいい笑顔でした。
第52回 日本ラグビーフットボール選手権大会 決勝
 ということで、ヤマハ発動機ジュビロの日本選手権初優勝。記念すべき画面ですね。
第52回 日本ラグビーフットボール選手権大会 決勝
 表彰式が終わると、ヤマハの選手たちが応援団の前に。先頭を歩いていた矢富選手、泣いてましたね。上にも書きましたが、チームのこと、2011年のワールドカップでの怪我、また、怪我のために長いこと試合に出られない時期もあってと色々な思いがあったのだと思います。昨年はJAPANにも復帰しましたし、今年はこの勝利を弾みにして、ワールドカップでも活躍して欲しいですね。
第52回 日本ラグビーフットボール選手権大会 決勝
 中央を歩いているのは、清宮監督。勝利監督インタビューで涙してました?相変わらずの清宮節だったけど、心なしか目が赤かったような...。
第52回 日本ラグビーフットボール選手権大会 決勝
 初優勝という、歴史的瞬間に立ち合わせてもらって良かったです。本当はここで、パナソニックの2連覇を祝うはずだったんですけどね...。

 今シーズンも今日で終わりました。次のスタートは4月4日の東京セブンズ、見ているほうも休む暇が無いな...(笑。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック