春の動物園2015/03/27 07:04

 少し花見には早かったのですが、上野動物園に行ってきました。

 ソメイヨシノはまだ蕾でしたが、寒くても咲く桜が咲いてました。オオカンザクラです。ピンクが綺麗ですね。
春の動物園
 ヨウコウ(陽光)という品種。この桜もピンクが綺麗でした。花小さかったかな。
春の動物園
 今日は「アイアイのすむ森」が最初の目的地だったので、いつもの表門ではなく
西園の池之端門から入園しました。門の横にもピンクが濃い桜の花、名前調べるの忘れました...。
春の動物園
 まずは、奥様のお気に入りの「ハシビロコウ」。ジーっとしている鳥で有名なのですが、結構アクティブに動いてました。池の中を歩いて魚、探しているのかな?
春の動物園
 6年前の5月にオープンした「アイアイのすむ森」。名前通り「アイアイ」とマダガスカルに住む生き物を展示しているスペースです。で、肝心の「アイアイ」ですが、夜行性ということで、展示が暗すぎで写真は撮れませんでした。ということで、「アイアイ」の隣に展示されている「ハイイロジェントルキツネザル」。猿の仲間とは思えないげっ歯類のムササビのような顔をしています。片手でリンゴかな?をかじる姿が可愛かった。
春の動物園
 マダガスカルの生き物といえばカメレオンですね。施設の入り口の上にいました。
春の動物園
 マダガスカルマングース科の「フォッサ」。顔は、イタチとネコをまぜたような顔をしています。でも、ちょっと、憎たらしいというか怖い感じ、肉食で、アイアイなんかも食べちゃうそうです。
春の動物園
 マダガスカルといえば、「ワオキツネザル」ですね。体温を上げるために座った状態で両手を広げて日光を体全体に受ける姿勢をとるのが可愛いというか有名です。
春の動物園
 ここへ、行った3日前に子供が生まれたそうなのですが、遠くにいたのでわかりませんでした。ちょっと、肌寒かったので、塊になってました。
春の動物園
 「アフリカの動物」にいる「オカピ」。20年以上前の新婚旅行のときに行ったロンドン動物園で、生きている「オカピ」をはじめて見ました。ビロードのような毛並みや、足の縞が美しいですね。好きな動物のひとつです。
春の動物園
 「ヒガシクロサイ」。やっぱり、大きくてかっこいいですな。
春の動物園
 ということで、いつもの「マレーグマ」を見るために東園に向かうことに。
 「オオカンガルー」は、いつ来てもダレダレのところしか見たことがない...。
春の動物園
 息子が小さいときによく来ていた「子ども動物園」もちょっとのぞいてみました。在来牛って昔からいた牛、純和牛ってことですね。「口之島牛」。息子と来ていたときはヤギのいる広場の横にいたのですが、入り口に近いところにいました。ちなみに、ヤギ広場、ヤギがどこにいるかわからないくらい、子供がいっぱいでした、あれで、ヤギ触れるのかな...。
春の動物園
 ということで、「マレーグマ」相変わらず、行ったりきたり。
春の動物園
 一頭だけだと面白いところが見られませんね。しかし、いつ見てもかわいいです。
春の動物園
 こちらは「ツキノワグマ」。やっぱりウロウロ行ったりきたりですな。
春の動物園
 「シロクマ」も行ったりきたり。プールに入ってくれたらよかったのになぁ。
春の動物園
 さて、クマを見た後に前回は行かなかった「ゴリラ・トラのすむ森」に行きました。「スマトラトラ」を見に行ったら、至近距離に来てくれました。かっこいいですな。で、このあとマーキングのお○っこを引っ掛けていきました。うーん。
春の動物園
 「ニシローランドゴリラ」こちらに背中を向けて座ってました。きっと、うるさいなぁって、思ってるんだろうなぁ。で、この子だけ放飼場にいたのかと思いきや。
春の動物園
 反対側の坂の下に小さなゴリラがいました。2年前に生まれた「モモカ」ですね。
春の動物園
 坂の上にいたスズメを追っかけて走っていきました。やっぱり、子供は可愛いですな。
春の動物園
 このあと、洞穴の中にいたゴリラ(たぶん、母親の「モモコ」ですね)にしばらくじゃれついてました。その後、「モモカ」は「モモコ」の背中に乗ったまま広場に出てきました。下にいるのは「モモカ」のお姉さんの「コモモ」ですね。
春の動物園
 しばらく、岩の上で2匹で遊んでました。
春の動物園
 今日は、「モモカ」のかわいらしい姿を見られたのが良かったです。まもなく、動物園は子供が生まれる季節、今年生まれた子たちが公開になる頃にまた来てみようかな。
春の動物園
 いつもなら、こちらから入園するんですけどね...。次回は、「両生爬虫類館」でカエルたちと「小獣館」で「ハダカデバネズミ」を見に行こうっと。
春の動物園
 上野公園の桜はまだ蕾でした。
春の動物園
 きっと、今ぐらいが見ごろなんだろうなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック