東京SEVENS 2015 1日目2015/04/05 06:04

 秩父宮に行ってきた。

 もちろん、東京SEVENSの観戦。ここで、SEVENSのワールドシリーズが行われるのは一旦今回で終了、次はいつ開催されるか決まっていないので、2日間思いっきり楽しみたいと思います。

 霧雨の降る中、外苑前から聖地に向かいます。昨年までは、バナーだったのですが、今年は幟。バナーはヤクルトの開幕戦のものでした。プロ野球のほうがお金があるってことね~。
東京SEVENS 2015 1日目
 秩父宮の入り口のアーチ。今年は写真入りだぁ。 
東京SEVENS 2015 1日目
 正面入り口、一般入場が始まる前に到着。
東京SEVENS 2015 1日目
 しばらく、雨が降ってたので南スタンドで試合開始を待ちました。こうしてみると芝生が綺麗ですね~。
東京SEVENS 2015 1日目
 南スタンド脇の桜が満開でした。
東京SEVENS 2015 1日目
 JAPAN対ARGENTINA
 JAPANのいいプレーが随所で見られたんですけどね。見ていたみんなが感じていたと思いますが、レフリーの判断がいまいちだったような気がします。まぁ、アシスタントレフリーも見ているから間違いはないんでしょうが、明らかにARGENTINAのノッコンだったのにスルーされてた場面がありましたね。
東京SEVENS 2015 1日目
 たられば、ですが、ARGENTINAよりの笛が無ければ、勝てていたかもしれません。選手達は、フラストレーション感じたんではないでしょうか?
東京SEVENS 2015 1日目
 14対14の引き分け。そういった意味でちょっと悔しい試合でしたね。
東京SEVENS 2015 1日目
 で、この後、会社の同期会があったので外出、JAPAN対SAMOA戦は見ることができませんでした。JAPAN勝ったんですよね~、見たかった。

 JAPAN対FRANCE
 この試合でも、JAPANよかったですね。1トライの5点差であわやというところまで追い詰めました。やっぱり、ホームだとアドバンテージあるのかなぁ。
東京SEVENS 2015 1日目
 藤田選手の独走トライ。JAPAN、きっちりフォローしてますね。
東京SEVENS 2015 1日目
 FRANCE相手にここまでできるなんて、ここまでのシーズンは一体なんだったんでしょうねぇ。シーズン頭から今日の内容の試合ができればブービーメーカーのPORTUGALとの点差も開かなかったんじゃないでしょうか?東京のあと、SCOTLANDとENGLANDの二つの大会を残していますが、何とか残留を決めて欲しいですね...。
東京SEVENS 2015 1日目
 24対19、最後の最後に、もう1トライをとれば勝てていたかも...最後のキックは蹴るべきじゃなかったと思います。相手にボールが渡ればゲームを切られるのは必至、ここは、カウンターをくらったとしても、最後までボールをキープするべきだったと思います。まぁ、この前の試合で、同じプールのSAMOAとARGENTINAが引き分けたので、その段階でJAPANの決勝トーナメントが決まっていたのですが、やっぱり1位通過したかったですもんね。
 ということで、今日のトーナメントの第一試合は、FIJI戦になりました。

 今年は、エキシビジョンマッチで女子日本代表と女子オランダ代表の試合がありました。体格差があって厳しそうでしたね。7対15で負けちゃいました。2試合目は見られなかったのですが、この試合も負けちゃったみたいですね。今日も2試合あるんだけど勝って欲しいなぁ。
東京SEVENS 2015 1日目
 さて、昨年はJAPANが招待チームだったのですが、コアチームに入ったということもあり、今年は、香港が招待チームで参加。もちろん、応援しました。でも、3試合とも負けちゃいました。写真はENGLAND戦。体格もそうですが、スキル、スタミナ、スピード明らかに差がありましたね。
東京SEVENS 2015 1日目
 Slaom Yiu Kam Shing選手とNorton選手のマッチアップ。簡単に抜かれちゃってました。
東京SEVENS 2015 1日目
 そういえば、ジャージ3試合とも、上が紺で、下が白の切り替えしの方なのかと思ったら、上が赤で、下が紺の切り返しのジャージでしたね。こっちのほうがセカンドなんじゃなかったのかなぁ?
 33対0で、ENGLANDの圧勝でした。
東京SEVENS 2015 1日目
 2試合目は、FIJI戦。香港は一試合目より善戦していたと思います。でも、ENGAND戦同様、差がありましたね。
東京SEVENS 2015 1日目
 キャプテンのHood選手のトライ、目の前で見られました。先制トライはTom McQueen選手でしたね。35対14で、負けちゃいました。この後、Walesにも負けちゃたんですよね...。
東京SEVENS 2015 1日目
 香港チームの皆さんにレプリカジャージにサインしてもらいました。どれが誰のかわからなくなっちゃった...。試合の後に書いてもらったので、いまいちうれしそうに答えてくれるという感じでは無かったですね。ちょっと、心配りが無かったかなぁと反省してしまいました...。
東京SEVENS 2015 1日目
 さて、その他の試合で綺麗に撮れた写真を。
 FIJI対WALES、そういえば、おととしの香港セブンズの決勝がこの組み合わせでしたね。そのときのWALESのほうが強かったように思います。19対10、もちろんFIJIが勝ちました。
東京SEVENS 2015 1日目
 NEW ZEALAND対SCOTLAND、白いジャージのNEW ZEALAND違和感がありますね。SCOTLAND、スタミナとスピードがいまひとつ...38対0、NEW ZEALANDの圧勝でした。
東京SEVENS 2015 1日目
 PORTUGAL対AUSTRALIA、PORTUGALが前半から攻めてましたね。AUSTRALIAから勝利をもぎ取ってました。10対12、PORTUGALは、JAPANの上にいるので、あまりポイント稼いで欲しくないんですけどね...。
東京SEVENS 2015 1日目
 KENYA対USA、KENIYAの選手が抜ける場面が多かったですね。5対27、KENYA圧勝でした。
東京SEVENS 2015 1日目
 ENGLAND対WALES、香港代表にサインをもらってたので、試合はちゃんと見られませんでした。でも、このトライは目の前で見ました。10対7、ENGLANDが勝ちました。
東京SEVENS 2015 1日目
 上にも書きましたが、JAPANにとってコアチーム残留のために今日のトーナメントは重要です。こちらは見ているしかできませんが、力の限り応援します。
 ガンバレ、ニッポン!!
 しかし、朝から雨だぁ...。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック