上海行ってきた 4日目の32015/04/11 08:15

 上海万博の跡地に昨年オープンしたショッピングモールで仕事してきた。
上海行ってきた 4日目の3
 隙間に見える赤い建物が中国館。BIGサイトみたいな形のやつね。
上海行ってきた 4日目の3
 お仕事の様子は、ここにはのせないので、やっぱりお食事になっちゃうのよね。
 香港でも食べたことがある「上海小南国」にて。
 豆腐と豆とキクラゲの炒め物。
上海行ってきた 4日目の3
 サラダ。普通の味でした。
上海行ってきた 4日目の3
 魚のから揚げ...あ~、せっかく食べたとき調べたのに、何の魚だったか忘れちゃった。
上海行ってきた 4日目の3
 豆腐と豆の塩炒め。
上海行ってきた 4日目の3
 色が綺麗。コーンと、カボチャの煮物。ほんのり甘くて美味しかった。
上海行ってきた 4日目の3
 薄い豆腐で葉っぱを巻いたの。このレストランの人気メニューのようです。香港で食べたときも友達に勧められて食べたな。
上海行ってきた 4日目の3
 小休止。窓の外はこんな感じ。かすんで見えるのはPM2.5?
上海行ってきた 4日目の3
 上海料理といえばエビの塩炒め。定番なんですね~、ほぼ毎日、食べてます。
上海行ってきた 4日目の3
 牛肉としし?の炒め物。しし唐?が辛かった。
上海行ってきた 4日目の3
 鳩の丸焼き。たくさん、鳩食べたけど、この鳩が一番美味しかったかも。取引先の社長が頭を隠してた。あんまり気持ちがいいもんじゃないからだって。
上海行ってきた 4日目の3
 ワタリガニだよね。普通に美味しかった。
上海行ってきた 4日目の3
 キノコも炒め物。シャキシャキで美味しかった。
上海行ってきた 4日目の3
 豆腐の蟹味噌いため。いや、蟹卵?いずれにしても美味しかったぁ。
上海行ってきた 4日目の3
 筍と豆苗の炒め物。筍もこの出張の間にたくさん食べたな~。
上海行ってきた 4日目の3
 蒸魚。これも食べた記憶が無い...。この出張で、写真はあるのに魚食べた記憶がないのはなぜだ?
上海行ってきた 4日目の3
 焼小龍包。これも、美味しかったなぁ。
上海行ってきた 4日目の3
 デザート。甘酒みたいなお味でした。
上海行ってきた 4日目の3
 お店の看板です。奥様と食べたときはいまひとつだったけど、この日は美味しかったですな。16品完食~、あっ、魚食べてないからな~。
上海行ってきた 4日目の3
 で、食事を食べた後に上海らしいところに連れて行ってといったら、ここにつれてきてくれました「新天地」です。風情がありますね~。
上海行ってきた 4日目の3
 路地を抜けて、広場に出るとおしゃれなお店がいっぱい。元上海の会社のスタッフが香港の「蘭桂坊」みたいなところだよって言ってた。
上海行ってきた 4日目の3
 広場に彫像と小さな噴水。みんな、記念写真撮ってましたね。
上海行ってきた 4日目の3
 ちなみに、小南国で「乾杯」にお付き合いしたのでかなりの酔っ払い、杯を重ねるごとに売り上げが伸びるんだって言ってたな...本当かなぁ。
 ということで、一休み。カプチーノ、ラテアートとかあるかなと思ったけど...普通でしたwww。
上海行ってきた 4日目の3
 おしゃれな場所ですね。
上海行ってきた 4日目の3
 また、プチ観光できてよかった、よかった。