東京SEVENS 2015 2日目2015/04/06 07:04

 小雨の振る中、秩父宮に行ってきた。

 東京セブンズの2日目です。今日でしばらく、セブンズの国際大会は日本で開催されないので、半ば見納めという感じです。
東京SEVENS 2015 2日目
 バックスタンドも傘の花が咲いています。人もまばらですね。
東京SEVENS 2015 2日目
 JAPAN対FIJI
 今季のシリーズ順位2位のFIJIの実力を、見せ付けられたという感じです。もう、手も足も出ないというのはこの事って感じでした。
東京SEVENS 2015 2日目
 前半、坂井選手がトライをひとつ返しただけ。後はディフェンスの時間が長かったのですが、そのディフェンスもいまひとつでした。体を当てに行かず、手だけのタックル。瀬川ヘッドコーチがインタビューで語られていたように、戦う前から負けていたという感じですね。勝ちに行くという気迫が感じられない試合でした。
 41対5、7つのトライ...ぼろ負けです。
東京SEVENS 2015 2日目
 2試合目は、SCOTLAND戦。
 この試合に勝てば、プレートの決勝戦(5位、6位決定戦)に進めるのですが...。
東京SEVENS 2015 2日目
 FIJI戦よりも、よかったんですけどね...。終盤まで1トライと同数、コンバージョンの差で、追いかけるJAPAN、もう1トライとれれば...。
東京SEVENS 2015 2日目
 結局、追加のトライを取ったのは、SCOTLANDでした。BEST8で戦うには、まだまだ力をつける必要がありそうです。
 5対14、この大会が次につなげられるようにがんばって欲しいですね。それにしても、スタミナが足りないかなぁ...。
東京SEVENS 2015 2日目
 試合後の「ウルトラセブンズ」とJAPANの記念撮影。
東京SEVENS 2015 2日目
 ウルトラセブンとタロウ?かな。「セブン」つながりね...。ちょっと、強引かなぁ...。
東京SEVENS 2015 2日目
 男子と女子の新しいセブンズのジャージ。女子のほうがやわらかくていいのですが、一緒のデザインでもよかったんじゃないかと個人的に思ってます。
東京SEVENS 2015 2日目
 そのほかの試合。
 AUSTRALIA対KENYA
 KENYA、寒くていやだったんじゃないかなぁ。一方、AUSTRALIAも一日目にPORTUGALに負けたり、ピッとしませんでしたね。この後、AUSTRALIAはボール決勝まで行くのですが、今大会はいまひとつでした。
 17対12で、AUSTRALIAが勝ちました。
東京SEVENS 2015 2日目
 SAMOA対HONG KONG
 香港は、スタミナが足りませんね、コアチームと試合するには力不足です、というか、コアチームとその下のレベルで差が開いてきたということなのかなぁ...。香港は、7人制と15人制で代表が被っていたり、人材も薄いですからね。この後、PORTUGALにも負けてしまいます。PORTOGALには勝って欲しかったんですけどねぇ。
 21対0、きびしかったですな。
東京SEVENS 2015 2日目
 USA対PORTUGAL
 USAは、上に書いたように、この後、ボール決勝で勝利するのですが、確実に強化がすすんでますね。7人制は、15人制より明らかに世界の上位レベルで戦えてますからね。
 39対0、USAどんどん強くなりそうです。
東京SEVENS 2015 2日目
 NEW ZEALAND対CANADA
 この大会の最大の番狂わせがこの試合ですね、というとCANADAに申し訳ありませんが、まさかの展開でした。後半でCANADAが逆転してから流れがCANADAに傾きました。NEW ZEALANDはシリーズランキング3位ですが、今日は、精彩を欠いてましたね。
東京SEVENS 2015 2日目
 15対19、誰がこの結果を予想したでしょうか...。
東京SEVENS 2015 2日目
 AUSTRALIA対USA
 最後の最後までどちらが勝つかわからない展開でした。USAが最後の最後で逃げ切りました。この後、今日の各決勝、みな同じような展開でしたね。
 12対17、ボール決勝はUSAが勝利しました。
東京SEVENS 2015 2日目
 NEW ZEALAND対SCOTLAND
 SCOTLANDが勝つかもって、見ながら感じてしまうくらい、NEW ZEALANDはよく無かったですね。SCOTLAND は、JAPANと対戦したときより明らかに動きがよかった。でも、結局、NEW ZEALANDが逃げ切りました。
 21対14、プレート決勝はNEW ZEALANDが勝利しました。
東京SEVENS 2015 2日目
 FIJI対CANADA
 この試合も、もつれましたね。一時はCANADAがリードしていました。しかし、FIJIの今季2位は伊達じゃない、そんなに簡単に勝たせませんよと。試合の時間をうまく計算して逃げ切るあたり、試合巧者ですね。
 21対19、FIJI3位、CANADA4位でした。
東京SEVENS 2015 2日目
 ENGLAND対SOUTH AFRICA
 ENGLAND強かったです。SOUTH AFRICAが追う展開。結局、ENGLANDが逃げ切りました。
東京SEVENS 2015 2日目
 21対14、カップ優勝はENGLAND、ENGLANDの選手、飛び上がって喜んでました、当たり前といえば、当たり前ですけどね。一方、SOUTH AFRICAは前年同様に決勝進出、今季シリーズ1位は伊達じゃないですね。
東京SEVENS 2015 2日目
 南スタンドから見た、秩父宮のパノラマです。もうちょっと、綺麗に撮ればよかった。
東京SEVENS 2015 2日目
 ENGLANDのスピードスター、Norton選手。気さくに握手に答えてました。
東京SEVENS 2015 2日目
 NEW ZEALANDの練習を見ていて、あるものがないことに気がつきました。
東京SEVENS 2015 2日目
 それがこちら、DJ Forbes選手。Forbes選手といえばスキンヘッドにもじゃもじゃの鬚がトレードマークだったのに...。その鬚、綺麗さっぱり剃られてました。1日目は、はえてたんですよ、こんなことなら写真撮っておけばよかった。プール戦1位通過じゃなかったことで、気合入れなおすために剃ったのかなぁ。でも、剃ると若くみえるね。
東京SEVENS 2015 2日目
 ValleyのスクラムハーフのBen Rimene選手。香港代表とも写真撮りたかったのですが、試合終わりは、いつも、みんなしょげてるので、サインと写真の両方を頼める感じじゃなかった...って、自分が感じただけなのかな。
東京SEVENS 2015 2日目
 写真撮るとき、試合終わりのときよりも、よい顔をされてました。オリンピックのアジア予選では日本のライバルですが、負けませんよ。後、Rimene選手、5月2日の15人制の代表戦でも、また来日するのかな?

 今年も、楽しかったセブンズ、、実はコスチュームデビューしたんですけど、来年は無いんだよね。早い復活を望みます、ラグビー協会の皆さんよろしくお願いしますね。

上海行ってきた 3日目2015/04/07 07:03

 東京セブンズに行ってきたので、上海レポートの日にちにがあいてしまった。

 上海のホテルの朝ごはん。美味しいことは美味しかったんだけど、なんか、食べたいものが無かった...。
上海行ってきた 3日目
 このラーメンは美味しかったですよ。具はちょっと坦々麺の具っぽいのと、麻婆豆腐みたいなのを選べるようになってた。で、坦々麺のほうをいただきました。
上海行ってきた 3日目
 で、また食事。昼食は、日本風中華鉄板焼。何でも調理法が日本風で、味付けが四川風らしい。
上海行ってきた 3日目
 豆ショウ、ちょっと、甘いやつ。これ飲むのも久しぶりだぁ。
上海行ってきた 3日目
 上の写真で焼いてたエビの四川風焼きですね。中華のエビうまい。
上海行ってきた 3日目
 キノコのスープ。エリンギかなぁ?スープにキノコの香りがして美味しかったぁ。
上海行ってきた 3日目
 シシャモの鉄板焼。シシャモって鉄板焼にするんだっけ?
上海行ってきた 3日目
 中華風茶碗蒸し。これは普通に美味しかったですよ、卵スタンドが可愛かった。
上海行ってきた 3日目
 エリンギとエノキのベーコン巻き。想像通りの味ですwww。
上海行ってきた 3日目
 アワビって行ってたけど、トコブシじゃないかな?普通に焼いたのを食べたかった。
上海行ってきた 3日目
 エノキの牛肉巻き、あれっ、ベーコン巻き食べたよね。
上海行ってきた 3日目
 チャーハンなんだけど...入っていた豆が納豆ぽかった。
上海行ってきた 3日目
 カナッペにのせた白身魚のソテー。ここまできたくらいで、ちょっと、食べ過ぎ感。
上海行ってきた 3日目
 最後は豆腐のステーキ。中国の人は頼みすぎだな...。お皿に欠いてある「57℃湘」が店の名前かな。
上海行ってきた 3日目
 仕事もちゃんとしてますよ。百貨店に入っている取引先の店舗を見に行きました。商品もきちんと整頓されていて、いい売り場でした。
上海行ってきた 3日目
 ホテルへ向かう途中にあった。なんか、いい感じの建物。
上海行ってきた 3日目
 またまた、食事。青島ビールといえばこんな感じですよね。
上海行ってきた 3日目
 フルーツを先に食べるといいって言うよね。キンカン美味しかった。
上海行ってきた 3日目
 アワビ。なんかやわらかかったんだけど...。
上海行ってきた 3日目
 鳥の蒸しもの。このあたり、記憶が無い...。
上海行ってきた 3日目
 芋のサラダ。これは美味しかったですよ。
上海行ってきた 3日目
 川エビの塩炒め。上海料理といえば定番ですね、って、最初の1日目にも書いたな。
上海行ってきた 3日目
 牛の中華風サイコロステーキ。美味しかったですよ。
上海行ってきた 3日目
 筍のエビ詰め。このレストランの名物料理らしい。
上海行ってきた 3日目
 東坡肉、豚肉は脂が美味しいんですよね~。
上海行ってきた 3日目
 アスパラガスの炒め物。不味いわけがないよね。
上海行ってきた 3日目
 これが、レストランの名前。
上海行ってきた 3日目
 そういえば、虹橋空港のファーストクラスラウンジの食事、このレストランのものでした。
 しかし、食べてばっかりだな。

上海行ってきた 4日目の12015/04/08 07:03

 4日目は、仕事がお昼からなので、朝ごはんを食べた後に、ホテルの周りを散歩しました。
上海行ってきた 4日目の1
 歩道橋を渡ってホテルの対面の公園へ...歩道橋に花が咲いているのがわかりますでしょうか?
上海行ってきた 4日目の1
 歩道橋を下りると、公園の入り口前にも花壇、花がいっぱい。静安公園です。
上海行ってきた 4日目の1
 桜かと思ったのですが、近くに行ったら違いました。
上海行ってきた 4日目の1
 岩の感じがなんとなく中国っぽい。というか中国なんですけどねwww。
上海行ってきた 4日目の1
 公園の真ん中に池があるのですが、なんかいい感じの風景。
上海行ってきた 4日目の1
 湿地の木道みたいですね。菖蒲かあやめ、花の季節に来ると綺麗なんでしょうねぇ。
上海行ってきた 4日目の1
 ちょっと、写真が小さいですけど、お年寄りが太極拳では無く、ダンスの練習をしてました。
上海行ってきた 4日目の1
 なぜか、芝生の上に親子のサイ。なぜサイなんだろう?
上海行ってきた 4日目の1
 公園の外にもサイ。こっちのサイは鎧を着てました。
上海行ってきた 4日目の1
 歩道のガードレールにも花。上海は花がいっぱいだぁ。
上海行ってきた 4日目の1
 公園の中の庵の門の前で、女の子とネコ。なんか可愛い。
上海行ってきた 4日目の1
 やっと、少し、観光できた...。

上海行ってきた 4日目の22015/04/09 07:05

 静安公園を出て、その向かいの静安寺に行ってみました。屋根が金色~。
上海行ってきた 4日目の2
 門の近くで見ると、落ち着いた雰囲気なんですけどね。
上海行ってきた 4日目の2
 狛犬?中国っぽい。
上海行ってきた 4日目の2
 Wikiで調べたら、3世紀からの歴史があるんですね...1800年前...気が遠くなりますね。
上海行ってきた 4日目の2
 ライオンさんの塔。入場券捨てちゃったので、正式な名前がわからない...。
上海行ってきた 4日目の2
 で、これが入場券。RMB50=約970円。
上海行ってきた 4日目の2
 寺の中に入ると線香を販売するスタンドがありました。
上海行ってきた 4日目の2
 春からの仕事がうまくいくようにとお願いすることに。このまま、火をつけようとしたら、オバサンが「巻いてある紙はとるんだよ」と教えてくれました。
上海行ってきた 4日目の2
 火をつけて...。
上海行ってきた 4日目の2
 火がついたらお祈りです。3本が基本なんですね。
上海行ってきた 4日目の2
 こんな感じでお祈りをする人がたくさん。自分も同じようにお祈りをしてきましたwww。
上海行ってきた 4日目の2
 広場に塔。たくさんの人が、塔の穴にお金を投げ入れてました。自分も挑戦したのですが、以外に難しくて入らなかった...。
上海行ってきた 4日目の2
 塔の下には龍のレリーフ。
上海行ってきた 4日目の2
 本堂に上がる階段にも龍のレリーフ。
上海行ってきた 4日目の2
 本堂の扉にもレリーフの浮き彫り。シカですね。
上海行ってきた 4日目の2
 本堂の裏手。かっこいいですね。
上海行ってきた 4日目の2
 仏像様、5人のそろい踏み~。下に見える座布団が置いてあるところに膝まづいてお祈りするんですよ。
上海行ってきた 4日目の2
 エレベーターのドアにも仏様の絵。そういえば扉も金だ。
上海行ってきた 4日目の2
 本堂から見た広場。そういえば、中国の建物でかいな。
上海行ってきた 4日目の2
 本堂です。いい感じですね。ちなみに間に見える建物は久光百貨店、近代的な建物とのコントラストがかっこいい。
上海行ってきた 4日目の2
 鼓楼。
上海行ってきた 4日目の2
 そしてその反対には、鐘楼。鐘と鼓で対になってるんですね。
上海行ってきた 4日目の2
 廊下には、美しいレリーフが施された椅子。
上海行ってきた 4日目の2
 こちらのほうがレリーフが細かいですね。きっと、偉い僧侶が座ってたんでしょうね。
上海行ってきた 4日目の2
 広場になぜか大きな石。畳3枚分くらいの大きさがありました。
上海行ってきた 4日目の2
 お寺の外側はショッピングモールになってました。
上海行ってきた 4日目の2
 自分の感覚だと、お線香とか仏壇とか売っているお店が入っているんですが、実際は洋服屋や普通のお土産屋が入っていました。商売上手ってことなんかなぁ。

ちょっとだけだけど動くモモカ2015/04/10 23:17

 この間の動物園で撮ったモモカの動画、ちょっとだけだけど、かわいいでしょ

 音に注意してね