2015/5/9 ブラックラムズファン感謝祭2015/05/10 06:34

 リコーブラックラムズの砧グランドに行ってきた。

 後援会主催のファン感謝祭に参加するためです。日ごろラグビーを見ない奥様と一緒に行ってきました。
2015/5/9 ブラックラムズファン感謝祭
 天然芝のグランド。綺麗に手入れされているピッチ。チーム練習後に入ったのですが、フカフカ。はだしで歩くとひんやりと気持ちが良かったです。
2015/5/9 ブラックラムズファン感謝祭
 最初は、チーム練習の見学。アップから負荷をかけて走ってました。シャトルラン、きついですよね~。
2015/5/9 ブラックラムズファン感謝祭
 アーリーキャッチとしっかりとしたパスの練習。
2015/5/9 ブラックラムズファン感謝祭
 アーリーキャッチとは、腕を伸ばして前でボールを捕るというもの、パスはフォロースルーをきちんと行うということを徹底していました。いわゆる基本動作の反復練習ということですね。トップリーグの選手たちも、こうやって基本プレーの練習をしているんですね。
2015/5/9 ブラックラムズファン感謝祭
 練習の仕上げは、1列に並んでダッシュ。最後の最後まで追い込んでました。
2015/5/9 ブラックラムズファン感謝祭
 で、選手たちの練習が終わった後に、練習体験。
 まずは、ダレンS&Cコーチの指導でアップとストレッチ。その後、いくつかのパートに分かれて練習を行いました。もちろん、フォワード経験者としてはスクラム。それにしても人気無いwww。指導は岡崎FWコーチ、ちなみに1人用マシーンで姿勢をとっているのは、プロップの藤原選手。
2015/5/9 ブラックラムズファン感謝祭
 ということで、スクラムマシーン押してみました。スパイクじゃないので滑ってますし、ひざがちょっと高いですけど、姿勢はまぁまぁじゃないですか。
2015/5/9 ブラックラムズファン感謝祭
 スクラムの後は、小松前キャプテンの指導でパス練習。ストラックアウトのようなものですね。フォロースルーが綺麗ってほめられた (^ ^)。
2015/5/9 ブラックラムズファン感謝祭
 最後は、タックル練習。山藤選手の指導です。自分がやっていた頃は綿の帆布で、芯に竹が入っているダミーだったんですけどね...(数十年前のことですからね)ダミーが太いのと、思いのほかやわらかかったので、パックの感覚がつかみにくかったですね。事前に、肩を少し当ててから走りこんでのタックルをすればよかった...ここでも、ひざが高いですね。
2015/5/9 ブラックラムズファン感謝祭
 この後、ストレッチをして、BBQ大会に突入。
 乾杯の発声はもちろん、神鳥監督。今季に臨む意気込みをお話されてました。ファンも期待してますよ、このブログでも何度も書いているようにBEST4を狙える実力があるはずのチームなので、本当に狙って欲しいですね。
2015/5/9 ブラックラムズファン感謝祭
 BBQのお肉が来る前の状態。サラダやから揚げ、やきそばなどなど...もちろん肉も美味しかったですよん。
2015/5/9 ブラックラムズファン感謝祭
 お食事&歓談タイムの後は、抽選会を兼ねた選手の紹介タイム。
 最初は、若手の皆さん。特に今年の新人の皆さんは初々しいですね。息子とあまり年違わないんだもんね...。
2015/5/9 ブラックラムズファン感謝祭
 中堅の皆さん、受け答えにもだいぶ余裕が出てきます。それにしても、今季、主務から田沼さんが退かれた後の広報担当になられた後藤さんの進行、面白かったですね。たまに、ギャグが微妙な場面もありましたが、さすが元SH、気持ちの強いところが出てましたwww。
2015/5/9 ブラックラムズファン感謝祭
 最後は、ベテランの皆さん。さすがというか、落ち着いたもんですね。貫禄があふれかえってますwww。
2015/5/9 ブラックラムズファン感謝祭
 ということで、楽しい時間はあっという間に過ぎて、最後は全員で記念撮影。下の写真は、ブラックラムズのFacebookから拝借してしまいました。許してくださいな。
2015/5/9 ブラックラムズファン感謝祭
 ゴールポスト前の撮影の後は、グランド中央で輪になって、RICOHのTHETAで撮影。THETAで360度一気に撮影ってことですね。まだ、画像がWEBにアップされていないので、どんな写真になっているかちょっと、楽しみです。
 で、この後、今季の新キャプテン野口選手の音頭で締めを行いました。
2015/5/9 ブラックラムズファン感謝祭
 帰りは選手の皆さんが花道を作ってくれてその間を通って帰りました。全員と握手できてよかったぁ。
 今回は、選手の皆さんと一緒に写真を撮ったり、サインをもらったりはしなかったのですが楽しめました。奥様が、リコーの試合は見に行こうかななんていってましたしwww。
2015/5/9 ブラックラムズファン感謝祭

<おまけ>
 今季のチームのスローガン「Build.~高い目標への挑戦~」です。BEST4狙ってください!!
2015/5/9 ブラックラムズファン感謝祭
 チームボール、チームカラーの黒を基調としてます。
2015/5/9 ブラックラムズファン感謝祭
 施設見学のときに見せていただいた、選手たちの食事のメニュー。これで一人前で、サラダバーがあって野菜は取り放題なんだそうです。
2015/5/9 ブラックラムズファン感謝祭
 後援会の継続手続きをして、これ、もらいました。ボトルカバーです。
2015/5/9 ブラックラムズファン感謝祭
 これも、施設見学で撮りました。マッサージ室の壁に書かれた、過去に在籍していた外国人選手のメッセージとサイン。
 1枚目は、イングランド代表No.8のジェームス・ハスケル選手。1年だけでしたが、インパクトのある選手でしたね。試合中は鬼の形相でしたが、試合後にお会いしたときはやさしい顔をしてました。
2015/5/9 ブラックラムズファン感謝祭
 2枚目は、ブラックラムズの現アドバイザーのスティーブン・ラーカム選手。彼の最後の現役シーズンを生で見られたことは良かったですね。あの、ヘッドギアの姿、忘れません。
2015/5/9 ブラックラムズファン感謝祭
 最後は、オールブラックスのマア・ノヌー選手。来日する前年のワールドカップで活躍していたので、日本に来たときは大人気でしたね。試合では、あまりさすがって感じのプレーは見られなかったように思います。ちなみに、下のメッセージ、日本語入ってますねwww。
2015/5/9 ブラックラムズファン感謝祭
 前キャプテンの小松選手。
 今日は、怪我のリハビリで、他の選手とは別メニューで練習をされてました。
 しばらく、ラグビー観戦から離れていて、久しぶりに見たリコーの試合での彼のプレーを見て、その熱いプレーに一発でファンになりました。自分が、昨日、このグランドにいたのも、彼のおかげですね。
2015/5/9 ブラックラムズファン感謝祭
 自分をリコーファンにした張本人ということで、今季も、ピッチに立っているところを見ることを楽しみにしていますよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック