Para ti / ソン四郎2015/05/14 07:04

 先日のDEL SOLのLIVEのときに買った、CONGEROの都筑章浩さんのバンド「ソン四郎」のCD、やっと聴けました。タイトルは「Para ti」、翻訳ソフトで調べたら「あなたのために / For You」という意味でした。ジャケットの写真もかっこいいです。写真家で映画監督の高橋真一さんという方の写真。ググったら、キューバのミュージシャンのドキュメンタリー映画を監督されているんですね。
Para ti / ソン四郎
 都筑さんにサインしてもらいました。そのときは会社帰りで、ボールペンしかなかったので、あまりかっこよくありませんが宝物ですね。都筑さん、ありがとうございます。
Para ti / ソン四郎
 バンドは、下の写真のように、都筑章浩さん Perc、muchoさん Tres Vocal、小泉哲夫さん Bass、Makotoさん Vocalの4人編成。右から二人目のmuchoさんが持っているトレスというギターに似た楽器からつむぎだされる音、いいですね。これもググったら、基本6弦なのですが、12弦ギターのように2弦で1セットなので3弦、ということで、スペイン語の3という意味のトレス(Tres)が楽器の名前になっているとのこと。あと、バンド名に入っている「ソン」はキューバ音楽の基礎の基礎。前半はメロディ、後半はソロの歌とコーラスの掛け合いのモントゥーノの2部構成、ここに楽器のソロが絡んできます。
Para ti / ソン四郎
 さて、曲のほうですが、1曲目から楽しさ満載というか、底抜けに明るい曲が並んでいます。明るいトレスの音が楽しさを倍増してますね。
 1曲目の「SON四郎(Opening)」は、バンド紹介の短い曲、トレスの音がいいです。
 2曲目は「Dejame Vivir」、この曲もトレスの印象的なイントロで始まります。モントゥーノの後のトレスソロが自分は好きですね。
 3曲目は「El Beso Discreto」、Bassのイントロがかっこいい、3-2のクラーベのリズムがいいですね。「Beso」なので「キス」の曲なんですよね?曲の中盤にキスの音が入っています。ボンゴソロもいいですね。
 4曲目の「Moliendo Cafe」は有名な「コーヒー・ルンバ」ですな。曲の意味は「コーヒーを挽きながら」って意味なの?
 5曲目の「Sabroso」は、ここまでの曲とちょっと変わって重い感じのベースの音で始まります。曲の速度もちょっとミディアムなテンポ。詩の意味がわからないのですが、ベースソロもちょっと悲しい感じです。
 6曲目は「Gracias Santiago」またまた、打って変わって明るいトレスのイントロで始まります。「Gracias」って...ああ、「ありがとう」だ。
 7曲目の「Pajaro Lindo」は、ミディアムテンポの曲ですが、明るくてかわいらしい曲です。トレスの短いソロがカワイイ、ちょっと、ビートルズの曲を思わせる雰囲気があります。モントゥーノのパートでテンポが速くなりますね。
Para ti / ソン四郎
 8曲目はスローテンポな「Boliviana」。ググったら、この曲、求愛の歌なんですね。そういえばロマンチックな感じがするね。
 9曲目「La Mulata Changuisera」、ベースのパターンが印象的な曲です。
 10曲目「Maria En La Playa」、この曲は、アップテンポの曲ですね。「浜辺のマリア」という感じでしょうか?キューバの有名な歌手Compay Segundoさんの曲。
 11曲目は「La Gloria Eres Tu」、クラーベの3-2のリズムが印象的で明るい曲です。この曲も愛の歌ですね。
 12曲目はスピード感のある「Dos Gardenias」。どうも、恋の破局を歌った歌のようですね。モントゥーノのパートの中盤のリズムが変わるところがアクセントになってますね。
 13曲目は1曲目のリプライズですね「SON四郎(Chaser)」。
 14曲目はボーナストラックなんだそうな「Que Rico Tacoyaqui」。最後の曲は日本語の歌詞でした。なんと「たこ焼き Tacoyaqui」の歌でしたwww。「ヘイ、お待ちっ」ってね。Del Solもそうですが、ラテンのノリは、クレイジーキャッツの植木等さんの「無責任男」のノリですね。

 ソンはワンパターンかも知れませんが、これがはまると心地いい、自分は好きです。2-3、3-2のクラーべのリズムが聞こえてくると、音のするほうに、ついつい寄っていってしまいますからwww。このCDを買ったときに都筑さんが言ってましたが、とにかく楽しい曲の詰まったCDです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック