浅草のお祭り2015/05/20 06:05

 浅草に行ってきた。
浅草のお祭り
 奥様と一緒に「三社祭」を見に。家からバスで30分くらいのところに20年以上住んでいるのに、見るのは初めて。スカイツリーと神輿、いい感じですね。東京のど真ん中ですからね~。
浅草のお祭り
 このまま、神輿のあとについて雷門まで歩きました。右がデパートの松屋、左が雷門に続く道ですね。
浅草のお祭り
 雷門の前にも違う神輿が巡行していました。この神輿、屋根の上に鳳凰じゃなくて宝珠が乗っています。宝珠が乗っている神輿始めてみたかも。ちなみに、奥に見える屋根が雷門ですね。
浅草のお祭り
 雷門のほうまで歩いていきました。この神輿は、鳳凰ですね。
浅草のお祭り
 雷門通りは人がいっぱいでした。写真だとわかりづらいですが、後ろのほうにも神輿が3基見えます。それにしてもいっぱいの人です。
浅草のお祭り
 どちらを見ても、人、人、人。この日は5月なのに夏日、神輿担いでる人、暑かっただろうなぁ。
浅草のお祭り
 これもわかりづらいですが、雷門の前に神輿が4基並んでいます。奥様が調べたら100基くらい神輿が巡行してるって書いてあったそうですが、本当かな。見える範囲には6基くらいしかいなかったのですが...家の近所の祭りでは、すべての神輿が勢揃いすることがあるのですが、三社もあるのかなぁ?
浅草のお祭り
 雷門のすぐ前で神輿を担いでました。見物客もいっぱいですね。自分もそうですが、手を伸ばして写真を撮ってますwww。
浅草のお祭り
 このあと、せっかく浅草まで来たってことで、浅草寺にお参りに行くことにしました。
 ごらんの通り、仲見世も人でいっぱい。いつもだったら、買い食いしながら歩くんですけど、今日は、目的のところまで行くことを優先。
浅草のお祭り
 本堂まで来ました。本堂の前も人でいっぱい。どこに行っても人、人、人ですwww。
浅草のお祭り
 御宮殿の前も人だらけ。
浅草のお祭り
 本堂の階段上から、宝蔵門方向を見たところ、境内も人でいっぱいですね。
浅草のお祭り
 三社祭は、浅草神社の例大祭なので、浅草寺の境内にある浅草神社にもお参りに行きました。神楽殿で、芸者さんの踊りが奉納されていました。最後に、「ねえさん」の掛け声で三本締め。「ねえさん」の掛け声、年季が入っていてかっこよかった。
浅草のお祭り
 拝殿に並んで、しっかりお参りしてきました。
浅草のお祭り
 ということで、吾妻橋まで歩いて戻りました。スカイツリーは昼間のほうがかっこいい。どうも、あのライトアップ、好きになれません。
浅草のお祭り
 楽しい散歩でした。今年は、家の近所の神社でも例大祭が行われます。三社祭は毎年ですが、この祭りは3年ごとなので楽しみです。でも、もう神輿は担がないけどね、水掛に専念します。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック