共鳴 / チャットモンチー2015/05/27 07:05

 チャットモンチーの新作買った。その名も「共鳴」、2人で製作した前作「変身」からさらに進化して、今回は、男性のドラムとキーボードの「男陣」と、女性のドラムとキーボードの「乙女団」を迎えて、それぞれの組み合わせで録られた曲と、2人だけで録った曲が混ざり合ってます。でも、そこはやっぱりチャット、サポートメンバーが変わっても変わらない芯があるんですね~。
共鳴
 前にも書きましたが彼女たちに始めて出会ったのは、約6年前のN○Kの番組、そこから、はまりっぱなし。2人になったときも心配しましたが、パワーアップして戻ってきて、今度は、新しいチームになってさらにパワーアップという感じ。本当にこの娘たちは裏切りません。あふれる才能が止まらないって感じですね~。
共鳴
 初回限定盤のDVDに収録された6人の座談会?で、エッちゃんが言っているように男陣」のリズムはとがってて、乙女団」はやわらかくて丸い感じ、曲のスピードとか激しさとか、そういうものじゃない空気感があります。キーボードもとってもいい感じではまってると思います。自分のイメージでは、チャットといえばギターなんですけど、キーボードが入ることによってギターがさらに際立ってます。あと、男陣」にあおられてか、あっこちゃんのベースが暴れまくってるというか、2人だった前作よりさらに自由に弾きまくってるように思います。しかも、2人だけの曲も、前作より余裕というか、自信のようなものを感じます。
共鳴
 なんて、偉そうなことたくさん書いてきましたが、結局のところ、理屈じゃなくてとにかくチャットは、カッチョよいのだ!!
共鳴
 ジャケットのイラストもいいんじゃない?STOMACHACHE.という姉妹のイラストレーターの作品です。微妙なゆるさがいいんだね、きっと。

 ということで、聴いて絶対に損しないCD、お・す・す・め・です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック