DANCE ME THIS / FRANK ZAPPA2015/08/04 07:05

 「発送した」の連絡メールから約40日かかってようやく手元に届いた。
 今回、あまりにも届かないので、MUSICTODAYさんに「どないなってますの?」のメールを2度も送った...返事来なかったけど...。で、今回は、なんとフランス経由、前回はジャマイカでしたね。アメリカはニュージャージー州のイーストラザフォードから送ってフランス経由で日本へ、そりゃ、時間かかるわな。しかし、この第三国を経由して送られてくる郵便物の仕組みってどうなってるのかな?こっちのほうが安くなるらしいけど...。
DANCE ME THIS / FRANK ZAPPA
 CDのタイトルは「DANCE ME THIS」、オフィシャルアルバムとしては100枚目、1993年に作られた師匠の生前最後のCDになるはずのアルバムでした。「CIVILIZATION PHAZE Ⅲ」や「Feeding The Monkies At Ma Maiso」、「JAZZ FROM HELLと同様にシンクラヴィア(Synclavier)で製作されたアルバム。シンクラヴィアって、シンセサイザーとシーケンサーとサンプラーとって、デジタルミュージックを作成できるシステムというか製品のことです。
DANCE ME THIS / FRANK ZAPPA
 師匠の他のシンクラヴィア作品同様、難解で前衛的な感じ曲が収録されています。1曲目のタイトル曲”DANCE ME THIS”はギターソロも入っていたり、ノリのいい曲ですが、それに続く曲は前衛音楽です...。
DANCE ME THIS / FRANK ZAPPA
 曲のことは聴きこんでから、また書こうと思いますが、師匠はやっぱりパーカッションが好きなんですね。パーカッションが効果的というか主役になっている曲が多いように思います。
DANCE ME THIS / FRANK ZAPPA
 ジャケットの内側に、”And what I'm working on right at the moment is a Synclavier album called 'DANCE ME THIS', which is designed to used by modern dance groups. It's probably not going to come out until next year.”-FZ,GUITALIST MAGAZINE, June 1993ってかかれてました。師匠曰く、このCD「モダン・ダンス・グループのためのダンス音楽なんだそうな」それにしてもやっぱり、難解やな...。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック