やっぱり懐かしい2015/08/11 07:16

 先日、日本橋タカシマヤに行ったら、正面玄関を入ったところにセサミストリートのジオラマ。そういえば、ウィンドウのディスプレイもセサミだった。

 1969年にアメリカで放送が始まって45周年ということで、イベントが昨日まで8階の催事場で行われてました。ということで、奥様と二人で見に行ってきました。
やっぱり懐かしい
 入り口には、ビッグバード。やっぱり大きい、このサイズだと自分でも入れるかなwww。
やっぱり懐かしい
 エルモは、子供の時には見てないと思うんだよな...しかも、人気が出た時はすでに大人だったし。
やっぱり懐かしい
 自分は、ハチャメチャなクッキーモンスターが好きでした。「クッキー」って叫びながらバリバリ、クッキー食べる姿がねwww。
やっぱり懐かしい
 で、やっぱりこの二人だよね、きちんとボケとツッコミになってて面白かったな、アーニーバート。そういえば、自分がテレビを見てたときは、吹き替えじゃなくて字幕だった。この番組見てたら、英語しゃべれるようになれるって信じてた気がするなwww。だけど、そんな簡単じゃなかったですね。そもそも、英語を母国語としない米国在住の子供たち向けに作られた教育番組だったはずなんですけどね。耳が悪いってことなのかなぁ?
やっぱり懐かしい
 このキャラクターの名前初めて知りました、ファットブルーっていうんですね。そういえば、よく、グローバーとかにからかわれて倒れてたな。
やっぱり懐かしい
 このキャラクターもカウント伯爵っていうの始めて知った。ドラキュラだとずーっと思ってた。だから、数を数えるエピソードに出てたのね。
やっぱり懐かしい
 ひねくれもののオスカー。このゴミ箱、欲しかった、っていうか、入ってみたかった。
やっぱり懐かしい
 飛んでる青いのがオスカー、とぼけたところが好きでした。大きなゾウというかマンモスは、アリスって言うんですね、自分は知らなかったというか番組で見たことがない。
やっぱり懐かしい
 実際のマペットたちだけじゃなくて、いろんな資料の展示もされていました。色々あったのですが、自分が面白かったのはこれと下の楽譜。
 これは、マペットの素材の紹介。番組見ながら、どんな素材でできているか知りたかったんですね。ということで、しっかり触って感触を確かめてきました。
やっぱり懐かしい
 これは、番組のテーマ曲の楽譜。「サニー・デイズ」っていう曲らしいのですが、楽譜に書かれているタイトルは「セサミ・ストリート」って書いてありました。
やっぱり懐かしい
 会場で配ってた、スタンプラリーの用紙。というか、リーフレットかな。
やっぱり懐かしい
 夏だから、団扇も重要だよね。
やっぱり懐かしい
 ところで、写真撮っちゃダメって書いてなかったので撮りまくったんだけど、大丈夫かな?

 ところで、隣の会場で、トランペッターの日野皓正さんのアート展が開催されてて、たまたま、会場に着いたときにトークショーをやってました。ピアニストの大西順子さんとの対談だったのですが、お話、面白かった。で、対談の最後に、急遽、お二人でセッションをするって話になって、日野さんは普通のトランペットだったのですが、大西さんはキティちゃんの玩具の電子ピアノ。でも、さすがプロ「星に願いを」を即興で弾いてました。ちなみに、日野さん、そのピアノにマイクをセッティングするのに、一生懸命になってたのに人柄を感じました。

 思いもかけず、二つのイベントに遭遇して楽しかったwww。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック