久しぶりの小龍包2015/09/08 07:02

 久しぶりに小龍包を食べた。
久しぶりの小龍包
 香港で、奥様や友人が来ると良く食べに行っていた鼎泰豊で...出張で台湾に行ったときにも食べたことはあるのですが、台湾では、現地法人のスタッフがオーダーしてくれるので、どちらかというと、本場台湾より香港のほうが思い出が深いですね。で、香港にいたときのブログを読み返したのですが鼎泰豊の書き込みはありませんでしたね、結構、食べに行ってたんだけどな...。で、この日は、日本橋タカシマヤさんの地下の鼎泰豊でした。
久しぶりの小龍包
 小龍包は現地の味と同じですね。ただ、黒酢の味が違うのが残念。

 この店で必ず食べていたのがこれ、キュウリのピリ辛漬け/辣味黄瓜。これ絶品です。これも、残念なのは、キュウリが四川キュウリじゃないこと。日本のキュウリと微妙に味が違うんですよ、味付けは問題ないんですけどね。
久しぶりの小龍包
 この日食べたのは、牛肉の煮込み麺/紅焼牛肉麺。そういえば、現地では肉だけじゃなくて、筋も入ってました、日本じゃ無理だなきっと。あと、現地ではこの味で肉のないスープ麺もあるのですが、これも美味しいんです。日本では、メニューに載ってないのですが、この間聞いたらオーダーできるって言ってた、一度試してみようっと。
久しぶりの小龍包
 締めは、あんまん/豆沙大包。このあんまん、絶品です。普段、甘いものは食べない奥様もこれだけは、いつもオーダーします。
久しぶりの小龍包
 ん~、美味しいんだけど、やっぱり、現地で食べたいなぁ、香港と台北行きた~い。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック