トップリーグ 2015-2016 プレシーズンリーグプール戦第1節 開幕戦2015/09/05 09:01

 昨日の朝、会社に行くときJRの駅前で、桜のジャージを着た女の子が配ってた。「JAPANのjジャージじゃん」って行ったら「ラグビーですよ」って言われた...知ってますよ、このジャージを見て「JAPAN」といえばラグビーですからね。
トップリーグ 2015-2016 プレシーズンリーグプール戦第1節 開幕戦
 ということで、夜は、ベルサッサで秩父宮ラグビー場に。トップリーグのプレシーズンリーグのプール戦第1節の開幕戦、NTTコミュニケーションシャイニングアークス対NTTドコモレッドハリケーンズ戦。チーム名並べると長いな...。
トップリーグ 2015-2016 プレシーズンリーグプール戦第1節 開幕戦
 今年はワールドカップがあるため、トップリーグは変則的な大会形式になっています。前半は4つのプールに分かれ総当たり戦、プール戦の結果によってセブンスのように順位別のトーナメントを行い、それぞれのトーナメントで優勝を決めます。後半は、前年同様2つのグループに分かれ総当たり戦を行い、トーナメントで順位を決めます。ということで、昨日はプレシーズンリーグということで、今年の最終的な順位には関係の無いリーグ戦の開幕戦でした。
トップリーグ 2015-2016 プレシーズンリーグプール戦第1節 開幕戦
 NTTダービーということで、熱い試合を期待したんですけどね...。
トップリーグ 2015-2016 プレシーズンリーグプール戦第1節 開幕戦
 試合立ち上がりこそ、NTTコムが早い仕掛けでドコモ陣に攻め込み前半15分にトライを上げたのですが...。両チームともにミスが多く、かつ、アタックもこれといった決定的な形も無く、ちょっと、つまらないピッとしない試合で、つい「どっちもしっかりやれ~」と声が出てしまいました。例年、開幕戦は上位チームの対戦が組まれていて(昨年は、パナソニックと東芝でしたね)いい試合が行われていたのですが、昨日はちょっと、がっかりしました。
トップリーグ 2015-2016 プレシーズンリーグプール戦第1節 開幕戦
 選手たちはがんばっていたのだとは思いますが、攻めてはノッコン、ポイントへのサポートの遅れと遅い球出し、不用意なキック、ペナルティーのプレーの選択と見ていて「えっ、どうして?」っていうプレーが両チームとも多かったですね。
トップリーグ 2015-2016 プレシーズンリーグプール戦第1節 開幕戦
 まぁ、プレシーズンリーグなので、年度末の成績には関係ないといってしまえばそれまでですが、ちょっと残念でしたね。春のNTT全国大会のときの試合のほうが面白かったかもしれません。そのときと比べると、ドコモは精度が上がっていて、逆にコムはそのときとあまり進歩が無い感じでした。NTT全国大会のときもそうだったのですが、コムは、バックスの攻撃に形が無いというか決め手が無いですね。そういう意味で、フォワードがもう少し動けるとよかったんですけどね。とはいえ、ドコモもよいのかといえば決してそんなことはなくて、ドコモのトライもコムが自陣ゴールでボールのグランディングをミスするという、本来であれば、ありえないミスでもらったラッキーなもの。
トップリーグ 2015-2016 プレシーズンリーグプール戦第1節 開幕戦
 あと、スクラムもきちんと組めてませんでした。レフェリーがもう少しコントロールすればよかったんじゃないかなぁ...セットプレーがしっかりできてなかったというのも試合がしまらなかった理由のひとつかもしれません。
トップリーグ 2015-2016 プレシーズンリーグプール戦第1節 開幕戦
 ということで、5対16でNTTダービーはドコモが勝ちました。ドコモはSHの秦選手がよかったです。前半20分に交代したのですが、先発の辻埜選手のときより明らかにテンポアップしてました。しかも、身長153cm、体重53kgと小学生かと見間違うような体格にもかかわらず、タックルも決めてましたし、よく走って、攻守ともに活躍してました。サイズがもう少しあれば完璧なんだけどな...。
トップリーグ 2015-2016 プレシーズンリーグプール戦第1節 開幕戦
 コムのプレーは残念でした。そういえば、コムのフォワード走れてなかったなぁ、やっぱり、ブルー・ブルズのように、献身的に走らなければ、勝てませんよね。
トップリーグ 2015-2016 プレシーズンリーグプール戦第1節 開幕戦
 ところでこの大会のシステム、今日以降の試合も見てみないと分かりませんが、最終的な順位に関係無いということもあるので、真剣さが出ないというか、オープン戦の延長という感じが否めないかもしれませんね。ワールドカップで主力を欠いているチームへの配慮なんでしょうけど、この大会の結果を後半の大会に反映させるとかしないと、本気度アップしないんじゃないかなぁ。

 今季、パナソニックから移籍した、河野選手。黄色い声が飛んでましたね~。色々あるんだろうけど、やっとレギュラーつかんだのに移籍しちゃったのなんでなんだろう?とはいえ、ドコモは彼が加入してスクラムの強度が上がったと思います。
トップリーグ 2015-2016 プレシーズンリーグプール戦第1節 開幕戦
 ハーフタイムにはドコモダケと...
トップリーグ 2015-2016 プレシーズンリーグプール戦第1節 開幕戦
 目つきの悪い、明らかに悪者顔のレッドハリケーンズのマスコット、ハリーくん。いや、どう見ても悪者の目つきだよね...。
トップリーグ 2015-2016 プレシーズンリーグプール戦第1節 開幕戦

 実は、両方のチームの応援団に加入しているので、チームテントで団扇などのグッズをもらいました。で、応援用のビブスをしっかり受け取ってきました。
 こちらがシャイニングアークスのもので、
トップリーグ 2015-2016 プレシーズンリーグプール戦第1節 開幕戦
 こちらがレッドハリケーンズのもの。
トップリーグ 2015-2016 プレシーズンリーグプール戦第1節 開幕戦
 ドコモのは試合のあと、回収してたけど、コムのは、次回も使ってくださいといって回収してませんでした。ということで、11日のクボタ戦でも使いま~す。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック