RUGBY WORLD CUP 2015 JAPAN vs SCOTLAND2015/09/24 07:23

 初戦から中3日、JAPANの2戦目です。
RUGBY WORLD CUP 2015 JAPAN vs SCOTLAND
 先日のSOUTH AFRICA戦の勝利で、21日にJAPANが11位、SCOTLANDが12位とランキングが入れ替わりました。SCOTLANDの試合がなかったからなのですが、その数字どおりIRB加盟8カ国の中では一番ランキングに差が無い相手、26年前(1989年5月28日)、宿沢JAPANが秩父宮でSCOTLANDを破ったテストマッチの再現を見たいですね(そのとき、自分も会社のラグビー部の仲間と秩父宮のバックスタンドにいました)。ちなみに、SCOTLAND側は、その試合をキャップ対象のテストマッチと認めてないそうですが...ということで、WORLD RUGBYの資料では、SCOTLANDの4戦(1991年のRWC、2003年のRWC、2004年のJAPANの欧州遠征、2013年のSCOTLANDの日本遠征)全勝という記録になっています。
RUGBY WORLD CUP 2015 JAPAN vs SCOTLAND
 前半のJAPAN、少しバタバタしてました。不用意なミスが多いというか、レフリー、ちょっとJAPANに厳し過ぎないか?そういう意味で、リズムがつかみにくかったんじゃないかなぁ。前半、JAPANは1トライ1コンバージョン、SCOTLANDは4ペナルティゴールで、7対12のSCOTLANDリードで折り返し。試合としてはこれで良いのかもしれないけど、ゴールを割れなかったSCOTLANDはどうなのかなぁ?後半が楽しみだ。
RUGBY WORLD CUP 2015 JAPAN vs SCOTLAND
 前半一発目のアマナキ選手の縦、良かったですねぇ、福岡選手に通っていればトライでした。最後は負傷交代になってしまいましたが、彼の走り、良かったです。
 しかし、この後、ちょっと、厳しい展開になりました、やっぱり、中3日っていう試合のスケジュール何とかならんのかな?JAPAN、後半ちょっと、足止まってましたよね。結果、後半5トライ奪われて、JAPANは五郎丸選手のペナルティー1本のみで、10対45でSCOTLANDが勝ちました。ということで、後半は写真を撮ることもできなかった...。

 昨日のJAPANは、SOUTH AFRICA戦に比べミスが多すぎました。レフリングもちょっと、JAPANに厳しかったようにも思えます。最後のラッセル選手のトライの前のスクラム完全に回ってたので、組み直しじゃないのかな?それとも、JAPANの反則?JAPANの選手、完全に反応できてなかったもんなぁ。まぁ、セルフジャッジするなといわれればそれまでなんだけどね。言っちゃいけないのかもしれないけど、ただのファンだから言わせていただきます、この試合のレフリーひどかったな、ということで、ビデオ撮ってあるので、じっくり見直したいと思います。そうは言っても、負けは負け、プレイ自体も、その選択も、戦術も、レフリーへの対応もとにかくミスが多すぎました。このレベルの試合で、これだけミスが多いと勝てませんね。

 さて、後残り2試合、SAMOA戦とUSA戦、もう一試合も落とせません。しっかりリカバリーして万全の状態で試合に臨んで欲しいです。
 GO JAPAN!!