初めての大阪城2015/09/26 06:32

 大阪城見に行ってきた。

 大阪は父親のホームタウンなのに、大阪城を見るのは初めて、地下鉄森ノ宮駅から歩いて行きました。 
初めての大阪城
 駅の階段を上がると、遠くに天守閣が見えます。
初めての大阪城
 天守閣を目指して歩いていくと噴水、なんかのどかな感じ。
初めての大阪城
 公園の案内図。
初めての大阪城
 玉造口に続く坂。近くの高校のサッカー部かな?ダッシュしてました。
初めての大阪城
 桜門、歴史を感じさせますね。
初めての大阪城
 桜門に続く端の上からみた内壕。水が無くて緑がいっぱい、地図みたらここは水が入ってないんですね。
初めての大阪城
 もと市営博物館、今はレストラン。もともとは、陸軍の司令部だったんですね。
初めての大阪城
 天守閣、周りは外国のツーリストがいっぱい。中国語、韓国語が飛び交ってました。
初めての大阪城
 4時を回っていたので、残念ながら、中に入ることができませんでした。天守閣、かっこいい、特に金の虎の装飾がかっこよかったですね。
初めての大阪城
 桜門を出たところに豊国神社があります。「トヨクニ」では無く「ホウコク」なんですね。
初めての大阪城
 ということで、秀吉公の銅像がありました。写真を元に作ってるそうで、こんな感じの方だったんですね。
初めての大阪城
 「大阪の陣 400年天下一祭」なるイベントを行ってました。大阪冬の陣・夏の陣から400年の昨年と今年、大阪の魅力を世界に発信する取り組みなんだそうです。幟の下側の「」の字のピクトグラムが可愛い。ホームページを見たら、それぞれ武将や関係者をあらわしてるんですね。ちなみに、右下の色が金色のものが秀吉公ですね。
初めての大阪城
 公園内には、大きなピクトグラムのオブジェもいました。ホームページには高さ2Mって書いてあったんだけど、そんな大きくなかったような...。でも、これも可愛い。
初めての大阪城
 ということで、今度、天守閣に登ってみたいな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック