結局、買った~日本ラテン化計画活動報告 22015/10/09 07:07

 Maloの1枚目も入手。
 1曲目からゴキゲン(ここは、やっぱりカタカナで’ゴキゲン’以外適切な言葉がありません)な曲でスタートします。
結局、買った~日本ラテン化計画活動報告 2
1. Pana
 のっけから、ラテンフレーバー一杯のノリノリで、ゴキゲン。フュージョン全盛のときのファニア・オール・スターズの曲みたい。モンゴ・サンタマリアさんやティト・プエンテさんのノリですね。曲の感じはサルサですね。
2. Just Say Goodbye
 バラードっぽいリズムで始まる曲、このまま歌い上げる感じで歌が始まるかと思いきや、ベースのちょっとファンキーなフレーズでテンポアップ、イントロとは打って変わってスピード感あふれるロックに。テンポアップしてからのちょっと歪んだ音のギターソロがカッコイイ、最初のソロに続くワウワウを使ったソロもいい感じ。で、またまた、曲調が変わって、ボーカル部分はバラードに、これってプログレじゃん。
3. Cafe
 おぉう、いきなりのツインリードギター、リズムはルンバだけど、演奏はハード、こういう曲、たまらん。ディストーションの効いたハードなギターソロと、ワウを上手く使ったギターソロそして、それを盛り上げるブラスセクション。カッチョ良すぎ、お兄さんのサンタナも好きだけど、ラテン色がより強い分、自分はMaloのほうが好きかも。
結局、買った~日本ラテン化計画活動報告 2
4. Nena
 イントロのティンバレスの音がいいすね。ホーンセクションのアレンジがカッコイイ、こういう使い方が好きなんだよね~。トロンボーン、トランペット、エレピ、オルガンのソロの回し、カッコイイ。それに続く、ツインリードギターのメロディもいいですな。ボーカルのオブリガードで入るフルートが効果的、これで、バイオリンが入ってたらチャランガですな。
5. Suavecito
 チャチャチャのリズムが気持ちいイイ、バラード。エレピの音とクリアなギターのアルペジオのカッティングが気持ちイイ。コーラスもいいですな。
6. Peace
 これまた、ハードなユニゾンのリフで始まるハードな曲。ラテンというより、ブラスロックって感じですね、ハードでファンキー。ここまで、ラテン色の強い曲を並べてきて最後にこれをもってくるセンスが凄いっ!で、このまま終わるのかと思いきや、いきなりお洒落でジャジーなトランペットソロ、それに続く、ジャジーなギターソロ。またまたこのままいくのかと思いきやワウワウギターソロでハードロックに逆戻り。ラテンに、ハードロックに、ジャズに、ファンク、ん~、結局このバンド、ただのラテンロックバンドじゃなくて、ラテンプログレフージョンバンドですな。

 コマーシャル的には成功する匂いがしないけど、まぁ、なんだかんだ言って、カッコいいんだわ、聴いてて気持ちイイし、とにかく明るい。音楽って、こうじゃなくちゃね。