RUGBY WORLD CUP 2015 JAPAN vs USA2015/10/12 07:04

 本音をいえば、SAMOAがSCOTLANDに勝っていれば...でも、SAMOAは最後の最後まで諦めないで、TIER2の国の意地を見せてくれました、JAPANと一緒に、この勢いを次のワールドカップにつなげたいですね。

 さて、泣いても笑ってもこれが最後の試合。BEST8になれなくても、USAには勝ってもらわなければ困ります。次の日本でのワールドカップにつなげるためにも、絶対に負けられない1戦です。
 JAPANのスターティングメンバー、藤田選手、ウイング選手が大会初出場。藤田選手ともう一人のウイングの松島選手は、次の大会でのJAPANの中心になる選手なので、次につなげるプレーを見たいですね。
RUGBY WORLD CUP 2015 JAPAN vs USA
 USAの選手はよく分かりません。ヨーロッパで仕事している選手が多いようです。サイズも大きな選手が多いです。USAもこの大会に標準をあわせているんで、パシフィックネーションズとは違うチームになってますね。
RUGBY WORLD CUP 2015 JAPAN vs USA
 リザーブのマフィ選手、ヘスケス選手の突破力に期待したいです。
RUGBY WORLD CUP 2015 JAPAN vs USA
 試合前の練習後、お互いの肩に手を乗せてロッカールームに戻るJAPAN。この大会でおなじみのシーンになりました。
RUGBY WORLD CUP 2015 JAPAN vs USA
 試合前のリーチ選手、気合入ってます。
RUGBY WORLD CUP 2015 JAPAN vs USA
 この大会でのスクラムの安定度、良かったですね。こんなに、強いJAPANのスクラムをワールドカップで見られると正直思っていませんでした。SAMOA戦ではペナルティートライ取ってましたもんねぇ。
RUGBY WORLD CUP 2015 JAPAN vs USA
 この試合まで主力を温存してきたUSA、さすがに簡単には勝たせてもらえませんよね。先制したのは、USA、開始5分のペナルティーゴールでした。
 ただ、今大会のJAPANは違いました。リスタートのキックオフから早い仕掛けで最後は、松島選手がトライ。松島選手にボールをつないだのが、リーチ選手、堀江選手の順ですからね、フォワード、バックス一体になったトライでした。ところで、トライになったから良かったけど、リーチ選手がパスした後にUSAの4番がスミス選手が体を当ててましたが、ショルダータックルでした。トライにならなくてもペナルティーものですな。
RUGBY WORLD CUP 2015 JAPAN vs USA
 この後、20分過ぎまでお互いに、ディフェンスが良くてゴールまでなかなか進めません。均衡を破ったのはUSA、フォワードのピックアンドゴーを繰り返し、ディフェンスを集めてから、最後は大外にパスしてトライ。USAもJAPANを良く研究してたってことですね。
 でも、今大会のJAPANは、この後が違いました。すぐに切り返し、USAゴール前のモール。バックスも参加してのモールから、大会初出場の藤田選手が抜け出してトライ。
RUGBY WORLD CUP 2015 JAPAN vs USA
 トライ直後の様子、良く見るとリーチ選手とブロードハースト選手の両フランカーがきちんとサポートしてました。松島選手と藤田選手、次のワールドカップで中心になる2人のトライ、次大会へのつながりを示唆しているようです。
RUGBY WORLD CUP 2015 JAPAN vs USA
 この後、33分に五郎丸選手がペナルティーゴールを決めて、17対8で前半を終えました。

 後半から、マフィ選手、畠山選手が交代出場。USAを突き放しにかかります。
 後半立ち上がりは、一進一退、それぞれがペナルティゴールを決めて、20対11。試合が大きく動いたのは、後半22分、モールから、マフィ選手が抜け出て2人を引きずりながらトライ。
RUGBY WORLD CUP 2015 JAPAN vs USA
 低くて早いアタックで、USAは止めようが無かったですね。彼も、次のワールドカップを担う1人です。彼が入ったことによって、JAPANの攻撃のオプションが増えました。TONGA代表も狙えたのに、JAPANを選んでくれて本当にありがとう。
RUGBY WORLD CUP 2015 JAPAN vs USA
 この後、後半31分にUSAに前半と同じようなシチュエーションでトライを取られてしまいましたが、JAPANは守りきり、37分には五郎丸選手が、この日3本目のペナルティーゴールを決めて、28対18でUSAに勝利しました。
RUGBY WORLD CUP 2015 JAPAN vs USA
 今大会で3勝1敗、ワールドカップ8大会で初めて3勝したにもかかわらずトーナメントに進めなかったチームになりました。いや、それ以上に、体の小さな日本人が、TIER1の国に勝利し、TIER2の同レベルの国にも、ワールドカップできっちりと勝てたということは凄いことです。すべての参加国が、ワールドカップに照準を合わせてきている中でこの結果は本当に凄いことです。この4年間の激しいトレーニングが、この結果をつくったということですね。
RUGBY WORLD CUP 2015 JAPAN vs USA
 今大会全試合出場の松島選手、細身の体からは想像できないほど人に強かったですね。何度も書きましたが、次の大会で必ず中心になる選手です、次の4年間もハードワークし続けて欲しいですね。
RUGBY WORLD CUP 2015 JAPAN vs USA
 大会初出場の藤田選手。松島選手同様、次の大会でも活躍できるように努力を続けて欲しいですね。
RUGBY WORLD CUP 2015 JAPAN vs USA
 キャプテンのリーチ選手。お疲れ様でした、大学1年のときから注目していた選手なので、うれしいですね。日本語のインタビューで気持ちを伝えられなくて苦い顔してました、英語では普通に話せてたのにね。ところで、リーチ選手、今大会プール戦の最多ゲイン数を取りました。ちなみに、タックル数は5位でした。
RUGBY WORLD CUP 2015 JAPAN vs USA
 エディ監督、うれしそうでしたね。約束のBEST8はかないませんでしたが、世界に感動を与えられるチームをつくるという目標は達成したんじゃないでしょうか?この大会で、日本を去ることになりますが、難しいかもしれませんが、引き続き何らかの形でかかわって欲しいですね。
RUGBY WORLD CUP 2015 JAPAN vs USA
 後半4分のペナルティゴールがワールドカップ通算2000得点を超えたゴールとなりました。この試合3本のペナルティーゴールを決めて、今大会のプール戦での最多ペナルティー数を獲得しました。ちなみに、コンバージョンは7位、総得点は2位でした。
 試合後のインタビューでの涙、この4年間の努力が凝縮されてました。前大会は出場できず、一時期は、代表にすら入れないときがありました。トップリーグでの試合でも、大事な場面でのノッコンや、ミスキックと精彩を欠いていた時期があったのですが、エディ監督に、世界で5本の指に入るキッカーと言わしめるまでになりました。早稲田の元監督の中竹さんもこの試合の解説で、学生の頃から練習の虫だったと言ってましたが、その努力は計り知れませんね。
RUGBY WORLD CUP 2015 JAPAN vs USA
 自分にとって、この大会のMVPはトンプソン選手です。
 自分も現役のときのポジションがロックだったということもあるのですが、彼のロックとはこうあるべきという、地味で痛いプレー、心に刺さりました。34歳という年齢もそうですが、長年の闘いで体はボロボロだそうです。でも、彼は、4試合全試合に出場、彼なくしてこの3勝は無かったと思います。心からありがとうといいたいですね。
RUGBY WORLD CUP 2015 JAPAN vs USA

 ということで、プール戦の勝敗表です。上位3チームが3勝1敗で並ぶなんて...試合前は、開催国のイングランド、オーストラリア、ウェールズがいるグループAが死のプールといわれていましたが、プール戦全試合が終わって、本当の死のプールはプールBでした。それも、JAPANがここまで力をつけたからだと思います。
RUGBY WORLD CUP 2015 JAPAN vs USA
 JAPANはここに来ることはかないませんでした。トーナメントに進んだのはこの8カ国。結局、ランキングの上位国が占めることになりました。気持ち的には、日本が土をつけたSOUTH AFRICAに優勝してもらいたいですけどね。NEW ZEALANDも磐石ですし、2年連続で6ネーションズを制しているIRELANDも安定しているので、勝敗の行方はまだ分かりませんね。今週末のトーナメント1回戦から目を離せませんね。
RUGBY WORLD CUP 2015 JAPAN vs USA
 まだまだ、寝不足が続きそうです。