RWC2015 決勝トーナメント準々決勝1日目2015/10/18 07:03

 残念ながらJAPANは進むことができませんでしたが、今日から(正しくは昨日ですけど、時差がありますからね)ワールドカップの決勝トーナメントが始まりました。今日、明日で以下の4試合が行われます。

 SOUTH AFRICA vs WALES
 NEW ZEALAND vs FRANCE
 IRELAND vs ARGENTINA
 AUSTRALIA vs SCOTLAND

 順当に行くと、SOUTH AFRICA、NEW ZEALAND、IRELAND、AUSTRALIAかな。となると、NEW ZEALANDとIRELANDの決勝ってことなんかなぁ...IRELAND、6ネーションズ優勝だからね。

 ということで、昨晩、SOUTH AFRICA vs WALESを見ました。もちろん、JAPANが土をつけたSOUTH AFRICAに勝ってもらわなくちゃね、SOUTH AFRICAが優勝して、JAPANが唯一勝った相手ってことにしたいんですね~。

 WALESのキャプテン、ウォーバートン選手とSOUTH AFRICAのキャプテン、デュプレア選手、デュプレア選手はサントリー所属ですね。
RWC2015 決勝トーナメント準々決勝1日目
 SOUTH AFRICAは、すでに日本で活躍している選手が、スカルク・バーガー選手、フーリー・デュプレア選手、JP・ピーターセン選手の3人、ワールドカップの後に日本に来るのが、エベン・エツベス選手、ハンドレ・ポラード選手と、日本に関係のある選手がたくさんいます。
RWC2015 決勝トーナメント準々決勝1日目
 WALESは、残念ながら自分が分かるのはキャプテンのサム・ウォーバートン選手と、ゴールキックのルーティーンが面白いダン・ビガー選手だけ。今回は怪我人が多くて、前回大会で活躍したリー・ハーフペニー選手も出てませんからね。
RWC2015 決勝トーナメント準々決勝1日目
 試合序盤から、両チームともフォワードでガツガツ行く感じ、どちらかというとSOUTH AFRICAのほうが強いかな...両チームともペナルティゴールで得点を重ねます。
 ところで、今回のワールドカップのレフリーは、タックルした後のホールディングに厳しいですね。
RWC2015 決勝トーナメント準々決勝1日目
 最近のラグビーは、なかなか簡単にはディフェンスを崩せないのですが、WALESはキックを上手く利用して、SOUTH AFRICAの裏にボールを落としてトライ。一か八か勝負をかけてるって感じでした。
RWC2015 決勝トーナメント準々決勝1日目
 それにしても、攻守がめまぐるしく変わる試合展開、WALESが密集で良くファイトしてました。WALESが密集からのターンオーバーで切り返すという場面が何度もあって、前半終了間際にも密集でSOUTH AFRICAのノッコンを誘い、ゴール正面のスクラム、その後のポイントからドロップゴールで、WALESが逆転し13対12で前半を折り返しました。

 後半の立ち上がりは、どちらもあまりいい感じではありませんでした、ミスや反則が目立ちました。
 それにしても、後半のSOUTH AFRICAの怒涛の攻撃凄かったですね。一方、それを何度もしのいだWALESも凄かったな。こういうシーンを見てると、やっぱりトーナメントに入ってからの試合は一味違いますね。
 後半はポラード選手のキックの調子が良くなくて、SOUTH AFRICAは厳しかったです、決まっていれば、もっと楽な試合になったんでしょうけどね...。1点差を追うSOUTH AFRICAのほうがテリトリーも、ポゼッションも多かったのに、後半残り5分まで1点を追う展開。
 それでも、最後は、ベテランのデュプレア選手の技ありのトライで、試合をひっくり返して逃げ切りました。
RWC2015 決勝トーナメント準々決勝1日目
 SOUTH AFRICA 23 vs 19 WALES

 SOUTH AFRICAは、ディフェンスを崩せるアタックがないと、ここから先は厳しいと思います。

 JP・ピーターセン選手、目立ってましたね。ハイパントを競ってボールを奪ったこのプレー、かっこよかったです。
RWC2015 決勝トーナメント準々決勝1日目
 マンオブザマッチは、サントリー所属のバーガー選手でした。
RWC2015 決勝トーナメント準々決勝1日目
 攻守ともに目立ってましたね、とにかくボールのあるところには、彼が必ずいるって感じで、とにかく最後まで走ってました。来週もがんばってもらいたいです。

 さて、この後、撮っておいたNEW ZEALAND vs FRANCE見なくちゃ。この組み合わせ、前回の決勝戦でしたね。ということで、まだ、結果、見てないんだよね...。