KING OF POP Side B Stage 12015/10/24 07:02

 神田に行ってきた。目的は、 明治大学の米沢嘉博記念図書館で行われている...
KING OF POP Side B Stage 1
 江口寿史さんの展示会「KING OF POP Side B」を見るため。
KING OF POP Side B Stage 1
 江口寿史さんといえば、最近は、可愛い女の子のイラストで有名というか、活躍されてます。つい最近も、広瀬すずさんとアリスさん姉妹のMATCHのポスターのイラストを描かれてます。
KING OF POP Side B Stage 1
 だけど、自分にとっては、江口寿史さんといえば、ギャグ漫画家なんですね。少年ジャンプに連載されていた、江口寿史さんのデビュー作の「すすめ!!パイレーツ」、連載第一回から読んでますからね。
KING OF POP Side B Stage 1
 貴重な原画が見られてかなりうれしい。
KING OF POP Side B Stage 1
 しかも入場料無料、写真もOKという展覧会。
KING OF POP Side B Stage 1
 この生原稿も...
KING OF POP Side B Stage 1
 この生原稿も、ジャンプの紙面でリアルタイムで見てたので、懐かしくもあり、うれしくもありって感じ。
KING OF POP Side B Stage 1
 展示品には、漫画の生原稿だけでなく、江口さんの中学生からデビュー前のスケッチも展示されてます。
KING OF POP Side B Stage 1
 スポコン漫画ですね、タッチがちばてつやさんの作品みたい...。
KING OF POP Side B Stage 1
 こんな可愛い、パイレーツの出演者のジオラマも。
KING OF POP Side B Stage 1
 2色原稿も展示されてます。
KING OF POP Side B Stage 1
 この回の話も覚えてますね。パイレーツぶっちぎりの最下位って設定から始まる話です。
KING OF POP Side B Stage 1
 パイレーツの次の連載作品、「ひのまる劇場」。この後、あの「ストップ!!ひばりくん」が連載されたんですよね。江口さんも思い入れがないみたいだけど、自分もちょっと、記憶があいまいだなこの作品。
KING OF POP Side B Stage 1
 江口さんのギャグ漫画、新しかったなぁ...ストーリー漫画の画力でギャグ漫画、あと、音楽とか映画などのPOPカルチャーをギャグやストーリーに盛り込むって言うところも、カッコ良かったな。
 そういえば、ジャンプって、小林よしのりさんの「東大一直線」とか、コンタロウさんの「1.2のアッホ!!」とかも新しかったなぁ。
KING OF POP Side B Stage 1
 さて、この展示会、来年の2月まで、ほぼ1ヶ月ごとにテーマが変わって続きます。来月は「ひばりくん」これも、見に行かなくちゃ。あと、来月は川崎市市民ミュージアムでも展示会が行われます、これも、見に行こうかなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック