RWC2015 決勝トーナメント準決勝 2日目2015/10/28 06:03

 録画してあった、トーナメント準決勝のAUSTRALIAとARGENTINAの試合を見ました。

 結果を先に知りたくなかったので、録画を見るまで、WEBのニュースサイトやSNSを見ないようにしてました。会社でも、ラグビー仲間と顔を合わさないように気をつけていないと「決勝楽しみだよね、NEW ZEALANDと...」なんて会話になりかねないので苦労しました。

 ということで、今日は、これを着てAUSTRALIAを応援。自分の予想は、AUSTRALIAの勝利ですからね。
RWC2015 決勝トーナメント準決勝 2日目
 AUSTRALIAのスターティングメンバーはこちら、
RWC2015 決勝トーナメント準決勝 2日目
 で、ARGENTINAがこちら
RWC2015 決勝トーナメント準決勝 2日目
 何度も書いてますが、実力的には、AUSTRALIAですね。で、ARGENTINAがどこまでがんばれるかってことかなぁ。ちなみに、今年のCHAMPIONSHIPでは、34対9でAUSTRALIAが勝利しました。

 開始2分でインターセプトからのAUSTRALIAのトライ。ロックのシモンズ選手、手が長いですからね、それにしても、最初からボールが止まらないめまぐるしい試合です。
RWC2015 決勝トーナメント準決勝 2日目
 とにかくボールが切れない、いや、切らない、ボールを止めない両チーム、意地の張り合いです。前半の20分でもう、一試合終えたような感じ、No.8のポーコック選手なんかこの時点で顔中血だらけ。それだけ、激しくやり合ってます。本当に、ワールドカップはトーナメントに入ると一段とその激しさが増しますな。
RWC2015 決勝トーナメント準決勝 2日目
 得点の差ほど、差が無いように思いました。19対9でAUSTRALIAリードで折り返しました。

 後半もボールが止まらない、ARGENTINAは相手のキックに対してランでアタック、しかも、バックス陣がキレキレのステップ、AUSTRALIAを振り回します。AUSTRALIAも良く止めてます。それにしても、後半20分までの攻防も凄すぎです。見ているほうが疲れてしまうくらいのめまぐるしさ、やっている選手は2試合分くらいの体力を消耗してるんじゃないでしょうか?気がつけば、後半20分の時点で7点差、ボールは動いているのに得点に結び付けられない。やっぱり、ワールドカップのトーナメントは一味違います。
RWC2015 決勝トーナメント準決勝 2日目
 最後のミッチェル選手のランから、アシュレイ-クーパー選手のトライに繋がった場面、ミッチェル選手のラン凄かったですね。

 AUSTRALIA 29点 vs ARGENTINA 15点

 試合後のARGENTINAのヘッドコーチの涙にARGENTINAの、4年間が凝縮されていたんじゃないでしょうか?負けてしまいましたが、ARGENTINAは最後まで自分たちのラグビーを見せてくれたんじゃないでしょうか?とにかく、すばらしい試合でした。

 ところで、準決勝の2試合、ゴールキックで得点を重ねるチームと、トライで得点を重ねるチーム、後者が決勝にコマを進めました。以前は、トライがなくて、キックで試合が決まるって言うパターンの試合もあったんですけどね、やっぱり、トライを取りきる力が勝利に繋がるってことなんですね。あとはディフェンス、この試合のAUSTRALIAのディフェンス凄すぎです。

 さて、決勝戦は、NEW ZEALANDとAUSTRALIA、どちらが勝っても初の3勝目になります。今年のCHAMPIONSHIPでは、AUSTRALIAが27対19でNEW ZEALANDに勝利しています。連覇のNEW ZEALANDか、4大会、16年ぶりのAUSTRALIAか、いずれにしても、この試合のようにすさまじい試合になると思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック