今年最後?の日本ラテン化計画2015/10/31 07:04

 今年最後?の日本ラテン化計画活動報告です。

 原宿クロコダイルに行ってきた。原宿クロコダイルといえば...そう、ORQUESTA DEL SOLのライブ。まんまと、作戦が成功して、ラテン化した奥様とこの日も一緒でした。
今年最後?の日本ラテン化計画
 で、この日も例のカレー(例のカレーはこちらのページで確認ください)を楽しみに早めに席に着いてメニューを見たら...な、なんと、ない、例のカレーがメニューにありませんでした。これも、楽しみの一つだったのに...スタッフに聞いたら、シェフがやめられたらしくて、スナック系の食事しかありませんでした。ということで、席を取っておいてもらって、外で食事をして戻ることに。ライブハウスにしては、食事が美味しかったのに残念です。
 カレー復活しないかなぁ。
今年最後?の日本ラテン化計画
 20時過ぎにステージがスタート。スタートする前にペッカーさんから、重大発表!って、トランペットの中野さんが無断欠席(笑)、で、急遽、DE LA LUZでもトランペットを吹いている五反田さんがピンチヒッターで参戦、しかも、20時スタートで18時の連絡で駆けつけたそうです、さすが、友達思いな仲間たちですな。しかも、五反田さん、サポートで何度も参加されているので息はピッタリでした。
今年最後?の日本ラテン化計画
 キューバ生まれのフリアンさんが正式メンバーになったので、フリアンさん中心の選曲。ということで、前回同様、自分はあまり聞いたことの無い曲が多かったですね。
今年最後?の日本ラテン化計画
 曲なんか知らなくても、ラテンパーカッションが紡ぎだすモントゥーノのリズムとホーンセクションのアンサンブル、カンタンテたちの歌を聞けば、気がつけば体が勝手に動きだします。手拍子は、やっぱり2-3のリズムですよね~。ちなみに、この日は、席もステージに近かったので、ペッカーさんたちの顔も良く見えました。
今年最後?の日本ラテン化計画
 この日も、曲間のMCが面白い。メンバーも自分たちのビデオを見て笑ってるって言ってたけど、ホント面白い。前回は、MCがほとんど無くて、ちょっと、さびしかったのですが、この日は、お腹いっぱいになるくらいMCで楽しませてもらいました。
今年最後?の日本ラテン化計画
 森村さんのピアノから見るとこんな感じに見えるんですね...。

 後半戦、まずは、キムチさんの演芸からスタート、「エースのジョー」の物まねはニッチ過ぎて笑っちゃいました。あと、ペッカーさんとキムチさんが話をしている後ろで、ブツブツつぶやく森村さん、子供がそのままオジさん(おじいさんか?)になったみたいでした。
今年最後?の日本ラテン化計画
 ちなみに、自分が知らない曲が多かったですね、フリアンさんが入ったことは大きいと思います。何せ、本物のスペイン語ですからね。そういえば、福山雅治さんのキューピーマヨネーズのコマーシャルのバックに流れている曲で、スペイン語のラップを歌ってるのは彼なんだそうです。そういえば、昔、タイロン橋本さんもCMで歌いまくって稼いでたっていってたな~。
 そしてこの日もゲストが...女性ラテンボーカルの一人者、岸典子さん。自分は知らなかったのですが、キューバやベネゼイラで活躍されていたそうです。もちろん、スペイン語もベラベラなんでしょうねぇ。歌もお上手でした...あたりまえか。
今年最後?の日本ラテン化計画
 それにしても、音楽をやっている皆さんは若いですよね。ペッカーさんもキムチさんも還暦を過ぎてるのに、軽やかなステップ。うらやましいなぁ。何でも、音楽を演奏しているとき、脳の中がものすごく活発に動いているそうな、あっ、そうそう、聴いてるほうも頭に良いらしいよ。

 ということで、たぶん、今年、ラテンのライブは、これで見納め...かな? 来年は、1月26日火曜日、やっぱりクロコダイルです、スケジュール帳に書いておかなくちゃ。そういえば、昨年の5月から、クロコダイルのDEL SOL皆勤賞だな...。