RWC2015 決勝トーナメント決勝2015/11/01 08:04

 昨日の日本時間の早朝行われた3位決定戦、SOUTH AFRICAが24対13でARGENTINAに勝利しました。この試合、JSPORTSだけで、無料放送では放送がありませんでした。ん~、トーナメントに入ってからが本当のワールドカップなんだけどね...こういった、質の良い試合をこれから活躍する若い選手たちに見てもらいたいんですけどね。あと、この結果を受けて、今回のワールドカップでSOUTH AFRICAに勝ったのは、JAPANとNEW ZEALANDの2チームだけになりました。JAPANすごいっ!

 さて、今日は、今回のワールドカップ最後の試合、AUSTRALIA対NEW ZEALAND戦。AUSTRALIAとNEW ZEALANDの決勝は初めて、ともに4回目の決勝戦、優勝もそれぞれ2回、今日勝つと、AUSTRALIAは4大会ぶり、NEW ZEALANDは連覇になります。

 過去のワールドカップの決勝トーナメントでの対戦は3回、1991年大会では、準決勝でAUSTRALIAが16対6で勝利、このあとAUSTRALIAは決勝でENGLANDを下し優勝しました。次の対戦は2003年大会、やはり同じ準決勝でAUSTRALIAが22対10で勝利、この大会は例の五郎丸選手のルーティンの元になった、キックの名手ジョニー・ウィルキンソン選手を擁するENGLANDが優勝しました。最後は前回大会の準決勝、この試合はNEW ZEALANDが20対6で勝利し、そのままFRANCEを破り優勝しました。

 どちらも好きなチームなのですが、今日は、これを着てAUSTRALIAを応援。
RWC2015 決勝トーナメント決勝
 AUSTRALIAのスターティングメンバーはこちら
RWC2015 決勝トーナメント決勝
 NEW ZEALANDのスターティングメンバーはこちら
RWC2015 決勝トーナメント決勝
 どちらもベストメンバーでの対戦。それにしても、日本にゆかりのある選手がたくさんだぁ。
RWC2015 決勝トーナメント決勝
 まずは、NEW ZEALANDのハカ、カパオパンゴから始まります。
RWC2015 決勝トーナメント決勝
 開始1分半でAUSTRALIAのモーア主将、鼻血出てました。コンタクトがどれだけ激しいかうかがい知れます。とにかく、試合開始から激しいぶつかり合い。序盤は、NEW ZEALANDがアタックを仕掛けて8分にペナルティゴールで先制。その6分後には、AUSTRALIAがゴール正面のスクラムでペナルティを奪って、ペナルティゴールで追いつきました。とにかく、接点で攻守がめまぐるしく入れ替わる試合。ラックでのボールへの反応がすごい、というか、ボールへの執着がすごい、両チームともフォワードの第3列の選手のボールへの働きかけが良いですね。
RWC2015 決勝トーナメント決勝
 前半終わって、AUSTRALIAがペナルティーゴール1本、NEW ZEALANDが1トライ、ペナルティーゴール3本で、3対16、NEW ZEALANDのリードで折り返しました。NEW ZEALANDの攻撃力が際立ってました。AUSTRALIAがどう切り替えてくるのかが後半の肝ですね。

 ん~、後半先制したのはNEW ZEALANDでした。開始2分、ソニー・ビル-ウィリアムズ選手とマァ・ノヌー選手のコンビネーション凄すぎ、というか、やばすぎます。ボールを持った後のノヌー選手のスピードも凄かった、さすがのトライでした。
RWC2015 決勝トーナメント決勝
 この時点で18点差、それでも、AUSTRALIAも食い下がります。連続攻撃で敵陣に攻め込み、相手の反則を誘い、ゴール前のラインアウトからモールでポーコック選手が押し込みトライ、11点差に詰め寄りました。
RWC2015 決勝トーナメント決勝
 ここから、俄然、AUSTRALIAの動きがよくなりました。先ほどのペナルティでNEW ZEALANDが1人少ない状態、これをAUSTRALIAが上手く使い、最後は技ありのトライ。これで、残り15分で、AUSTRALIAが4点差まで詰め寄りました。
RWC2015 決勝トーナメント決勝
 これで、どちらが勝つかわからない状態に、ところが、残り10分に、NEW ZEALANDのダン・カーター選手がドロップゴールを決めて再び7点差。さらに、ハーフウェイライン付近のペナルティーでさらに3点追加。この後、AUSTRALIAが攻めていたのですが最後は、ディフェンスで競り勝ったNEW ZEALANDのベン・スミス選手がボールを裏に蹴りだし、最後はそのボールに追いついたバレット選手が押さえてAUSTRALIAを突き放しました。
RWC2015 決勝トーナメント決勝
 NEW ZEALAND 34点 vs AUSTRALIA 17点

 NEW ZEALANDが史上初の連覇で、かつ、3回の優勝を決めました。

 決勝戦にふさわしい、ボールが良く動き、良いディフェンスが随所に見られたすばらしい試合でした。次の大会は、ここ日本で行われます、過去の大会に負けないようなすばらしい大会にできるように選手や関係者はもとより、ファンも盛り上げていきたいと思います(まじめかっ)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック