First Album / tofubeats トーフビーツ2015/11/08 08:04

 最新アルバムを聞いた後に、メジャー1作目も買いました。
First Album / tofubeats トーフビーツ
 何でって、単純に良かったからですね、tofubeatsさんのトラックを気に入った以外には何もありません、具体的な理由は無いんだけど、自分には、しっくりきたって感じかな?そうそう、音が良かったってことがありますね。メジャー1作目にして藤井隆さんや、森高千里さん、BONNIE PINKさんとのコラボの曲も収録されてます。あと、2枚組みで、インストゥルメンタル盤もあって、おとく、しかも、このインストゥルメンタルもこれまたいいんですよね。
First Album / tofubeats トーフビーツ
 とにかく、明るくてゴキゲン(これ死語ですね)なCDです。RIP SLYMEとはまた違ったよさがありますね。あっ、そういえば、RIPのPESさんが参加している曲も入っていましたね。
1. 20140809 with lyrical school
 「音楽サイコ~」ですね...始まりはいつもこんな感じなのね、で、曲自体はAORのノリだね。
2. #eyezonu
 ラップで始まるのですが、回転数を落としたような不思議なボーカルが続きます。ん~、メロウなんだけど、なんか変わったノリの曲ですね。まったりしたゆるいラップがイイ感じ。
3. poolside feat.PES(RIP SLYME)
 RIP SLYMEのPESさん参加の曲。イントロのラップからPES節ですね~。この曲もAORっぽい曲だね。きっと、こういうのが好きなんだねトーフさん。
4. Come On Honey! feat.新井ひとみ(東京女子流) & okadada
 DISCOっぽいけど、AORの香りがほんのりする曲。夏休みを満喫しようぜっ!っていう歌詞、だから、思いっきり明るいんだね。
5. ディスコの神様 feat.藤井隆
 吉本の藤井隆さんのボーカル。ディスコの神様ってくらいだから、DISCOサウンドですよ~。先日のライブでは、「藤井隆さんだと思って聴いてね~」って言ってたな。そういえば、今月、藤井隆さんとトーフさんのアルバムリリースパーティーあるな...。
6. おしえて検索 feat.の子(神聖かまってちゃん)
 テクノなのかなぁ...ちなみに歌詞は、インターネットで何でも検索できちゃうって内容、確かに、今、なんか分からないことあると、すぐ、ググっちゃうもんなぁ。
7. CAND\\\LAND feat.LIZ
 この曲はユーロビートですな。あぁ、パラパラだねこれ。LIZさんの英語のボーカルが可愛い。
8. 朝が来るまで終わる事の無いダンスを -Album version-
 イントロから打って変わってメロウなメロディ、で、その後はノリの良いリズムになるんだけど、この曲、友人の死をテーマにしてるんですよね...そう思って聴くと、繰り返される「朝が来るまで終わる事の無いダンスを」のフレーズが切なく感じる。
9. Populuxe
10. zero to eight
11. framed moments
12. content ID
 インストゥメンタルですね。どれも、ジングルをつなぎ合わせたような曲です。このノリ嫌いじゃないですよ。歌入りの曲もいいけど、インストもいいよ。
13. Her Favorite feat.okadada
 テクノのノリの曲ですな。それにしても明るいノリだね。
14. Don’t Stop The Music feat.森高千里 -Album Version-
 自分も大好きな森高千里さんのボーカル、トーフさんも好きなんだそうな。年齢を重ねてもかわいらしさは変わらないんだよなぁ、ある意味、神だよね。
15. way to yamate
 ピアノの調べが切ない感じの曲。前に進もうってニュアンスの歌詞なのに、なんか切ないね。
16. 衣替え feat.BONNIE PINK
 BONNIE PINKさんの声もかわいらしい、バラード。それにしても、トーフさんの引き出しすごいなぁ。
17. ひとり
 ちょっと、ラテンっぽいリズムの曲。ベースはAORなんかな?
18. 20140803
 曲名何かと思ったら、「2014年8月3日」ってことだったのね。「てゆか毎日、音楽で」の繰り返し、「音楽で」の次に何が来るのかなぁ。それにしても、毎日音楽だよな、自分も。

 POSITIVEもいいけど、このアルバムもいい、今度、ソロライブがあったら観にいきたいなぁ。