2016リオオリンピック切符2015/11/09 07:03

 この土日で、香港スタジアムにおいて、来年のリオオリンピックの七人制ラグビーのアジア地域予選が行われました。
 男子は、この大会で優勝すると、オリンピックへの出場権を得ることができます。女子は、この大会と、月末に秩父宮で行われる大会の成績で出場が決まります。

 男子は、プール戦で4試合して全試合完封。
  CHINESE TAIPEI戦 38-0
  SINGAPORE戦 66-0
  SOUTH KOREA戦 47-0
  CHINA戦 34-0 

 決勝トーナメントの初戦はSRI LANKA。
 とにかく圧倒でした、SRI LANKAにまったくラグビーをさせませんでした。タックルは一発で倒す、攻めるときは、合谷選手や松井選手のスピードスターがSRI LANKAの選手を置き去りにしていきます。
2016リオオリンピック切符
結局、43点を取って零封しました。
2016リオオリンピック切符
 人に強いレメキ選手、ロティ選手と足の速い合谷選手や松井選手などそれぞれのよさがかみ合っての勝利でしたね。

 決勝の相手はHONG KONGとSOUTH KOREAの勝者。試合は、取っては取り返すという感じだったのですが、香港が19対10で競り勝ちました。まぁ、ここまで見ていても、どっちが来てもJAPANが負ける気がしないですけどね。
2016リオオリンピック切符
 それにしても、マックイーン兄弟はキレキレですね。あと、豊田自動織機シャトルズに在籍していたマーク・ライト選手は香港に戻ってたんですね、セブンズのメンバーに復帰してました。


 女子(サクラセブンズ)は、4勝1敗でプール戦を終えました。
  KAZAKHSTAN戦 7-5
  SRI LANKA戦 48-0
  HONG KONG戦 36-0
  GUAM戦 53-0
  CHINA戦 5-12
サクラセブンズは、体の大きいチームが苦手ですね、KAZAKHSTANも苦戦してましたが、CHINA戦は、サイズと荒いプレーに、自分たちのすばやいプレーができずに自滅した感じでした。
 で、この日の最終戦=決勝戦の相手も、そのKAZAKHSTAN、前に出る体を張ったプレーができれば勝てると思うのですが...。
2016リオオリンピック切符
 完勝でしたね。体の大きいKAZAKHSTANに一歩も引けをとらない前に出るディフェンスと、スピードのあるアタックで22対0、KAZAKHSTANを零封しました。
2016リオオリンピック切符
 これで次の東京大会につなげられました。

 ちなみに、女子のHONG KONGは、CHINAに12対7で競り勝ち3位でこの大会を終えました。香港に住んでいたときにグラウンドで見たことがある選手がたくさん出てたので、ちょっと、思い入れがあります、CHINAに勝ってよかったですね。
2016リオオリンピック切符
 ところで、GUAMって、アジアなん?

 男子の決勝、対HONG KONG戦。
 アジアでは、この2チームがしのぎを削ってる感じですね。でも、ここのところ、JAPANがリードしてます。
 ところが、前半はHONG KONGのよいところが出て、JAPANが完全に押さえられてしまいました。HONG KONGの早い出足に、ラインブレイクできず、逆に2トライを献上してしまいました。前半は、敵陣にほとんどは入れなかったのも痛かったですね。10対0で前半折り返しです。
2016リオオリンピック切符
 後半、JAPANがギアを入れました。2分を過ぎたところで、大きくゲインし、最後は後藤選手がローワン・ヴァーティ選手のタックルを受けながらトライ。反撃の狼煙を上げます。
2016リオオリンピック切符
 続いて、後半5分に、これまでいろんな場面でJAPANのピンチを救ってきた、というか、牽引してきたレメキ選手が、ゴールポスト真下にダイビングトライ、坂井選手のキックも入って逆転!
2016リオオリンピック切符
 両チーム疲れが出てきた後半7分過ぎ、合谷選手が追加点のトライ。後半のスタミナで振り切れるってイメージがあったんでしょうね。前半を考えるとまったく別のチームのようでした。
2016リオオリンピック切符
 このあと、前キャプテンの坂井選手がダメ押しのトライ!キックも自ら決めて、さらにHONG KONGを突き放しました。
2016リオオリンピック切符
 終わってみれば、HONG KONGは後半無得点、24対10でリオデジャネイロオリンピックの切符を勝ち取りました。堂々、アジアチャンピオンとしての出場ですからね。 
2016リオオリンピック切符
 ワールドカップのプール戦3勝から、盛り上がっているラグビー人気、この日もこの決勝の映像がTBSで放送されました。しかも生放送で、ゴールデンタイムですよ!しかも地上波。ワールドカップが始まる前、こんなことになるなんて想像できた人いないよね、エディ元監督だって、ここまでのことはきっと、想像できてなかったと思う。

 ということで、今月末、東京大会でサクラセブンズの応援に行くこと決定だな。オリンピック行き切符をつかむ瞬間に立ち会うのじゃーっ!

 香港大会ですから、香港ラグビーのマスコットのWai Beiくんも会場で盛り上げてました。
2016リオオリンピック切符
 でも、なんか変...彼、龍の子供のなんですが、背中の左の翼が取れそうになってます(下の写真の黄色の矢印のところ)。
2016リオオリンピック切符
 ん~、大事な大会なんだから、直してあげてよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック