花・花・花2015/11/13 07:04

 招待券をもらったので、日本橋タカシマヤさんに草月流の展示会に行ってきました。

 3日までだったので、もう終わっちゃってますけどね。別に生け花をするわけではないのですが、見るのは好きです。
花・花・花
 ダイナミックな作品が多く展示されています。この作品も自然をそのまま切り出したような作品、自分は好きですね。
花・花・花
 草月流さんは、花だけでなく、様々な材料を組み合わせています。この作品も乾燥した大きな葉がメイン素材になってます。独特の感じがいいですね。
花・花・花
 この作品も流木と竹を組み合わせて、花ではなく杉の葉を生けています。こういうのも好き。
花・花・花
 たまには、こういう作品を見るのもいいよね。

 で、家の近所では、フラワーカーペットのイベント。
花・花・花
 施設ができてから続いているので、かれこれ、15年くらいになるでしょうか...
花・花・花
 展示期間が3日ほどと短いので、タイミングが合わない年が多いのですが、今年は最終日に観ることができました。
花・花・花
 花はいいですよね~、心がふんわりします。
花・花・花
 こんな感じで、運河沿いのテラスに作品が並んでいます。
花・花・花
 夜もライトアップされていて綺麗。
花・花・花
 このテラスの植木に、イルミネーションが灯りだすと冬が近づいてるって感じになりますね。