トップリーグ 2015-2016 第1節 2日目2015/11/15 09:05

 秩父宮に行ってきた。

 昨日も書きましたが、この日は、自分が応援している2チーム、リコーブラックラムズとNTTコミュニケーションシャイニングアークスの直接対決です。
トップリーグ 2015-2016 第1節 2日目
 どっちも応援しているのですが、直接対決の場合はリコーですね、応援するの。
トップリーグ 2015-2016 第1節 2日目
 今日のリコー、悪くなかったんですけど...低く刺さるタックルで、NTTコムのアタックを止めてたんですけどね。秩父宮FMでも、タックルがいいって言ってたんだけどなぁ。そういう意味で、前半はいい勝負だったんだけど...。
トップリーグ 2015-2016 第1節 2日目
 レフリーとのコミュニケーションがうまくとれなかったようでした。攻めても、守っても、いいところで密集での反則の繰り返し、きっとプレーに関して解釈の違いがあったんじゃないかなぁ。後半のNTTコムの三浦選手のトライだったかな、明らかに、密集で、リコーの選手たちがセルフジャッジして動きが止まったとこを突かれてのトライでしたからね。
トップリーグ 2015-2016 第1節 2日目
 結局、最後まで、レフリーとのズレは埋められないまま、試合が終わってしまいました。秩父宮FMでも、ハーフタイムで修正できるかなって言ってたんですけどね。
 あと、ピータース選手のゴールキックがもう少し決まっていたら、もっと競った試合になったんじゃないかな。NTTコムだって決していい感じじゃなかったですからね。
トップリーグ 2015-2016 第1節 2日目
 今日の試合の見所は、JAPANのアマナキ・レレマフィ選手とマイケル・ブロードハースト選手のマッチアップと、サモア代表のティム・ナナイウイリアムズ選手の個人技かな。アマナキ選手はペネトレーターとしてボールを持っていないときも、持っているときもうまく機能していましたね。球を持っているときはハードにヒットして、持っていないときはデコイとして、本当にうまくチームにかみ合ってました。ちなみに、マイケル選手とのマッチアップは何度か見られてお互いに一歩も引かないって感じでしたね。
 ティム選手のランはキレキレでした。ディフェンスのギャップが少しでもあると、瞬時の判断でトップスピードになるところ、凄かったです。孤立することが何度かあったので、チームが彼のプレーに合わせられるようになって、そのプレーをうまく生かせるようになると、得点につなげていけるんじゃないかなぁ。今日活躍してたNTTコムのヤンチース選手も、昨年より今年のほうがチームにフィットしてるもんね。
トップリーグ 2015-2016 第1節 2日目
 今日は、リコーの自滅に助けられた感じですね。
 今日のゲームキャプテンは、金選手だったのですが、良くチームをリードしてましたた、レフリーとのコミュニケーションもよかったんじゃないかと思います。 
トップリーグ 2015-2016 第1節 2日目
 個々の力では決して負けていなかったんですけどね...ミスというか規律の部分で負けてしまいました。これは修正できると思うので、この日の負けを糧に次戦につなげて欲しいです、NTT コムとも点差ほど差があるようには感じませんでしたから。
トップリーグ 2015-2016 第1節 2日目
 リコーブラックラムズ 12点 vs NTTコミュニケーションシャイニングアークス 39点
 
 リコーは、次節HONDA HEAT戦、NTTコムは東芝戦です。

 第2試合は、JAPAN戦士5人を擁する東芝とクボタの試合。
トップリーグ 2015-2016 第1節 2日目
 試合序盤こそ、鋭い出足のアタックで東芝陣深くまで攻め入ってたんですけどね...やっぱり東芝は強かった。
トップリーグ 2015-2016 第1節 2日目
 JAPAN戦士は確実に仕事してましたね。この試合最初のリーチ選手のトライ、フランカーこうあるべきっていうフォローで得たトライでした。後半20分の廣瀬選手のトライもさすがって感じでしたね。
トップリーグ 2015-2016 第1節 2日目
 あと、東芝は外国人選手がチームにフィットしてました。フランソワ・ステイン選手のキック、リチャード・カフイ選手のラン、さすが各国代表選手って感じでしたね。ステイン選手のキックの伸びは凄すぎます。今年、入部したウイングのニコラス・クラスカ選手のランもよかったですね。ニコラス選手はタイ人とフランス人のハーフで、フランスのクラブチームラシンメトロに所属していて、フランスのセブンズ代表だったこともある選手です。身長177cm、体重90kgと決して大きい選手ではありませんが、スピードとキレは凄かった。後半30分ににはトライをあげてました。
トップリーグ 2015-2016 第1節 2日目
 クボタは、東芝の前で手も足も出ないって感じでした。南アフリカ出身のグラント・ハッティング選手くらいかなぁ、目立ってたの。いいところ、ほとんどなかったですね。
トップリーグ 2015-2016 第1節 2日目
 来週の相手はサントリー、今日のような試合運びだと厳しいかなぁ。ポイントでの球出しのスピードと後半も走れるスタミナが必要ですね...今季も厳しいかなぁ。
トップリーグ 2015-2016 第1節 2日目
 磐石な感じだけど、攻撃もディフェンスも、ちょっとスピードがないかな。ほんのちょっとの違いなんでしょうけど、前日のサントリーとパナソニックのプレーと比べると、もうひとつかなって感じてしまいました。点差ほど強さを感じられなかったです。来週は、NTTコミュニケーション戦ですね。
トップリーグ 2015-2016 第1節 2日目
 東芝ブレイブルーパス 47点 vs クボタスピアーズ3点

<おまけ>
 先日のワールドカップの試合球が置いてありました。ちょっと、丸いですね。自分が、ラグビーやってたときは皮だったなぁ。
トップリーグ 2015-2016 第1節 2日目
 さすが、カンタベリーさん、こんなTシャツ販売してました。
 アトムも五郎丸選手のルーティーンのポーズ。
トップリーグ 2015-2016 第1節 2日目
 秩父宮のバックスタンドの階段、バージョンアップしてました。滑り止め加工。自分も、今年の東京セブンズの2日目、雨で滑って落ちましたからね、これはいい仕事です。
トップリーグ 2015-2016 第1節 2日目
 スパーラグビーのSUNWOLVESのキャンペーンをやってました。メールアドレスの登録か、LINEのフレンド登録で、右側のステッカーもらえた。
トップリーグ 2015-2016 第1節 2日目
 早くチケットの情報発表にならないかなぁ。