トップリーグ 2015-2016 第2節 「柏の葉だよ全員集合!」2015/11/23 07:10

 柏の葉公園陸上競技場に行ってきた。昨年同様、柏を本拠地にするNECグリーンロケッツの試合、相手は、神戸製鋼コベルコスティーラーズ。

 会場に着いたら、開場時間1時間前ですでにこの列、昨年はほとんど並んでなかったんだけどね~。公式発表見たら7980人の入場、昨年は4253人、昨年対比で188%って事は、ほぼ2倍、これもワールドカップ効果なんですかね。
トップリーグ 2015-2016 第2節 「柏の葉だよ全員集合!」
 一昨日は、NTTコミュニケーションが東芝から、トップリーグ昇格以来の初勝利をあげたり、応援しているリコーが、今季トップリーグに返り咲いたHondaに負けたりと、第2節は波乱含みでしたねぇ。とはいえ、ホームゲームだけど今季のNECはプレシーズンリーグからいまひとつですからね...番狂わせはないよなぁ、どこまで、神戸に食らいつけるかがこの日の見所ですね。
トップリーグ 2015-2016 第2節 「柏の葉だよ全員集合!」
 前半立ち上がりは、両チームともボールが手につかずバタバタしてました。均衡を破ったのは神戸製鋼、密集からSHのアンドリュー・エリス選手がスルスルっと抜け出し、これをしっかりフォローしていた身長208cmのロックのアンドリーズ・ベッカー選手がトライ。外国人選手がきっちり仕事をしました、ベッカー選手、体おっきいけど、足、速かったですよwww。
トップリーグ 2015-2016 第2節 「柏の葉だよ全員集合!」
 昨日の試合は、スクラムが決まらなかったですね...。うまく組めたスクラムほとんどなかったんじゃないですかね。一緒にみていた友人が、スクラムの時間が長くて、ボールが動いてる時間が短すぎるって言ってた。時計が13時40分(試合開始から40分)のとき、試合時間30分くらいだったしね...。
 ちなみに、スクラムといえば、NECのヒギンボッサム選手、さすが元ワラビーズ、教科書通りの姿勢でした、8人で組む意識が強いって事ですね。ちなみにそのヒギンボッサム選手、ポイントへの走りや、ポイントでの仕事ぶり、バックローこうあるべきって感じのプレーでした。とにかく、走っているし、献身的に体当ててて、常にポイントにいるって感じでした。
トップリーグ 2015-2016 第2節 「柏の葉だよ全員集合!」
 両チームで最小の(身長163cm)のNECの首藤選手がよかったですね。でも、対面が身長193cmのアンダーソン・フレイザー選手、がんばってましたけど、見方のフォローがないとやっぱり厳しいですよね。この日のNECは、ポイントへの寄りが悪くて、ボールのリサイクルスピードが今ひとつでした。タイミングよく球が出ていたら、もう少し競った試合になったんじゃないかなぁ。
トップリーグ 2015-2016 第2節 「柏の葉だよ全員集合!」
 神戸製鋼は、アタックも守備もよかったですね。特にアタックで前に出たときのスピードとフォローは絶品。上位チームとの試合を見ていないので、なんともいえませんが、今季もいいところまでいくんじゃないでしょうか?
 フォワードもタレント揃いですもんね。下の写真でも、スロワーが木津選手、キャッチしているのが伊藤選手で、二人とも先日のワールドカップで活躍してました。そして今日は、同じくプロップで代表だった山下選手が、ランでフォローしてトライしてました。みてるほうも、まさか、フォローしているのがチームで一番重い(体重120kg)山下選手だって思いもしませんでしたね。
トップリーグ 2015-2016 第2節 「柏の葉だよ全員集合!」
 そして、この人もよかったです、SOの山中選手。今回のワールドカップには連れてってもらえませんでしたが、次のワールドカップでは、必ずJAPANの中心選手になるはずです。この日もランもキックも抜群でした。特にランは、彼はSOとしてはサイズの大きい(身長188cm)選手ですが、やわらかい身のこなしとステップで、何度もゲインしてましたもんね。プレースキックの精度が上がれば完璧ですね...。ちなみに、MOMはSHのエリス選手でしたが、自分は彼にあげてもよかったんじゃないかと思います。
トップリーグ 2015-2016 第2節 「柏の葉だよ全員集合!」
 ということで、合計7トライと神戸製鋼の強さが際立った試合でした。

 NECグリーンロケッツ 12点 vs 神戸製鋼コベルコスティーラーズ 46点

 NECは、勝てる形ができていませんねぇ...今季、厳しいかなぁ。

 神戸製鋼のテントの横に、ベッカー選手とフーリー選手の等身大の書割。この写真だと伝わりづらいと思いますが、ベッカー選手は頭2つ、フーリー選手でも1つ分、自分(身長180cm)より大きいですwww。
トップリーグ 2015-2016 第2節 「柏の葉だよ全員集合!」
 神戸製鋼のコーロくんいなくて、なぜか、けんけつちゃんとNECのマスコットキャラクターのマルスくん。けんけつちゃん、選手入場にも参加してましたね。
トップリーグ 2015-2016 第2節 「柏の葉だよ全員集合!」
 NECのメンバーの練習用のジャージなどが、どれでも1枚1000円で販売?配布?されてました。列に並んだのが遅くて、目当ての選手のものは入手できなかったのですが、夏用に、この日もセンターで先発していた釜池選手の練習用パンツを入手しました。
トップリーグ 2015-2016 第2節 「柏の葉だよ全員集合!」
 サイズ、「O」だったのですが、帰って履いたら、ちょっと小さかった...。てことは、XOでもよかったって事?プロップの猪瀬選手のパンツも大丈夫だったって事?自分、どんだけデブ?夏までにはやせなくちゃ。
トップリーグ 2015-2016 第2節 「柏の葉だよ全員集合!」
 神戸製鋼のテントの応援フラッグを配布していたところで、トニシオ・バイフ選手にサインをもらいました。
トップリーグ 2015-2016 第2節 「柏の葉だよ全員集合!」
 ご本人、サインに飽きていたのか、試合に出られないからなのか、ちょっと、うかない感じの顔でした。

 さて、今週の土日は、女子セブンズのオリンピック予選を兼ねたアジア大会が秩父宮で行われます。そして、日曜日は、大田でパナソニックとリコーの試合、さて、どっちをみにいこうかなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック